KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDI八俣送信所

さる27日の最後のスポット巡りは古河市にあるKDDI八俣送信所へ。茨城県にはなにげに国民の役に立っている知られざる大規模施設がいくつもありますが、ここは東京ドーム22個分の広大な敷地にアンテナが数十基も林立。だいたい東西1km 南北2kmです。2万5千分の…

東宝ランド&ザ・ヒロサワ・シティ

今朝、目覚めると窓にヤモリ君。下向きで固まっていて…。まあ珍しくないですが、つついて動き鈍い。真夏にはサッと見えなくなりますが、涼しくなってエサのカやハエが少なくなって体力ないせいでしょう。秋深まるですなあ。 おお、秋→ソバの開花時期。なんに…

おっ!KKK♪

連休最終日ぐらい少し遠出しようと、本日は12時すぎから埼玉県川口市へ。西川口駅付近でヤボ用でした。 おっ!国際興業バス♪もと山梨県民・山梨交通の社員には親しみを感じます。今はKKKは禁句らしいですが、心の中ではKKKと呼びます。それにしても、初代い…

地味な週末

シルバーウイークですねえ。いかがお過ごしでしょうか。私は本日のみ公休で特に遠出せず地味に過ごしています。行きたいところがもう無い!学園祭やっていれば行くのですが全部オンライン開催。2〜3連休ぐらいあれば四国か九州行きますが、人手不足が続き有…

クーラーを新品に交換

山梨県―長野県―茨城県と引っ越すごとに持ち運び、それぞれの部屋を合計約20年も冷やしてくれたコロナの窓用クーラーを新品に取り替えました。新しいクーラーは9月4日に購入していましたが、自分の車にどうしても積めず15日に配送でした。この日は用事あり16…

白坂へ

昨日の日曜日もあらかじめ計画なく、思いつきで福島県の白河市白坂へ。自宅の草刈りして、それから10時にのんびりマイカーでGO! 秋ナスの朝メシ。焼くと暑いので電子レンジで3分。 鉄道:常磐線牛久駅〜東北本線白坂駅 230km 片道 約3700円 ドアトゥドアで4…

ミッドウェイ

昨日は朝イチで映画「ミッドウェイ」鑑賞。この日に日本では初公開で、2月から楽しみにしてました。 太平洋戦争の主な海戦のひとつ、ミッドウェイ海戦を描いたアメリカ映画、意外にも真珠湾攻撃やドゥリトル空襲から始まるので前置きだけで30〜40分、かなり…

成田空港駅〜三崎口駅通し乗車。

昨日は銀行行ったり洗濯していたら12時回ってしまい、結局はサンキューちば2日目の旅は無しでした。その代わり、本日はタイトルの区間を直通運転する電車目当てでGO!成田空港駅15:45→京成本線経由→三崎口駅19:03(京成線内快速、都営浅草線普通 、 京急線内…

サンキューちばフリーパスの旅

台風接近!皆様お気をつけて。 6月中旬から8月末まで週末を中心に旅が連続してましたが、さすがに国内ではもう熱烈に行きたいところ無し。9月は所属ボランティア団体のオンラインミーティングぐらいの予定。 本日はネットサーフィンで見つけた、千葉県の鉄道…

わたナギ

昨日(9月1日)が最終回だったTBS火曜ドラマ「私の家政夫ナギサさん」いやーとても面白かった&良かった!横浜の某所の陸橋での抱っこ&一回転のラストシーン、ワオー❤️でした。人気ロケ地になるかもね。 家事が全くできない、散らかり放題の一人暮らし20代女子…