KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

成田空港駅〜三崎口駅通し乗車。

昨日は銀行行ったり洗濯していたら12時回ってしまい、結局はサンキューちば2日目の旅は無しでした。その代わり、本日はタイトルの区間を直通運転する電車目当てでGO!

成田空港駅15:45→京成本線経由→三崎口駅19:03(京成線内快速、都営浅草線普通 、
京急線内特急)と141.8kmを3時間18分かけて直通運転で、実は平日にこの1本だけ。土休日はなし。成田空港駅アクセス特急京急線三崎口駅の電車は何本もありますが。鉄道ユーチューバーがしばしば全区間乗車チャレンジしたりも。本日はJR成田線木下駅(きおろしえき)までマイカーで走り、旅をスタート。
f:id:tsunaga6022:20200908210354j:plain
京急600形お出まし〜。京急運用情報のサイトで分かってましたが、鉄ちゃんシートがあって嬉しい。1500・1000形の場合の方が多いようです。
f:id:tsunaga6022:20200908210646j:plain
成田空港駅 京成本線ホームにはなんと私だけ、前向きの鉄ちゃんシートの争奪戦など皆無。

f:id:tsunaga6022:20200908210831j:plain
佐倉市内、実りの季節ですね。

f:id:tsunaga6022:20200908210935j:plain
f:id:tsunaga6022:20200908210952j:plain
くねくねカーブだらけの京成船橋駅付近/京成高砂駅青砥駅複々線区間をゆく。

京急線内は通勤時間帯に入り、特急ということもありあまり飛ばさず。定刻に三崎口駅着。トイレなしでも、乗車前にものすごく水分ひかえて大丈夫でした。お尻痛くもならず。なお、京成佐倉駅快特に追い越されるため6分停車、ホーム上に共用トイレありです。
f:id:tsunaga6022:20200908211444j:plain
600形ならび♪成田空港駅三崎口駅2144円は意外に安い。

構内(改札外)にある構内そば店でマグロ丼食べよう〜閉店のようでした。市街地は「三崎口」の駅名の通りにバスで行かないとならないほど遠く、結局は乗ってきた電車で折り返し。こんどは快特でものすごく速い!青砥ゆきですが空腹で品川駅で下車、JRのホームへ。
f:id:tsunaga6022:20200908212018j:plain
とろろそば600円。さっぱりで良い。常磐線成田線木下駅へ。

猛暑のため電車に避暑の意味もありました。こんな所で避暑することもあります。
f:id:tsunaga6022:20200908212214j:plain
自宅から車かバイク4分、つくば市茎崎交流センター。冷房きいたロビーが9時〜21:45と長く開放、お年寄りに混じり、古びた1人がけソファーで文庫本を読む日々。新聞数誌が常備。また図書室もありです。

ケーズデンキで新しいウインドウクーラーを9月4日に購入、しかしマイカーに縦で積み込めず配送お願い(横積みは厳禁)〜15日に自宅に配送とか。購入店と自宅は同じ市内なんですが。配送員が夏休みの時期でしょうか、または、人口少ない茨城で配送に関わる人員が配置わずかで大忙しか。
街の電器屋なら即日配送ですが、値引き無しで同製品が2万円くらい高い!