KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アテルイVS坂上田村麻呂

今日は結局は東武博物館には行かずに、自室で録画していた時代劇をイッキ見したりして過ごしました。もっとも、時代劇というとどうしてもチャンバラ劇を多くの人がイメージするでしょうが、今回は1月~2回にNHK BSプレミアムで全4回放映された「火焔 北の英…

日光線の107系間もなく引退

画像は、日光線に運用される107系電車で、こんどの3月16日のJRグループダイヤ改正の前日までの運行となり、もうすぐ引退。ダイヤ改正日からは日光線はすべて新型車(とはいっても東京で走っていた電車)による運行となります。この107系はJRで設計・製作され…

222の日&守谷市ログハウス

バタバタ忙しくて書き込みでできず、もう2月24日になってしまいましたが、22日は「222の日」でちょうど公休日だったので忘れずに茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道を目指し、那珂湊駅でキハ222を撮りました。Facebookなどでエンジンが不調で1月後半く…

超レトロな電話機&客車普通列車

まずは17日の関東鉄道常総線の騰波ノ江駅にて。超レトロな鉄道電話機の設置は知っていましたが、ガラス超しに眺めるのみでした。このほど関鉄レールファン倶楽部の模型運転会で初めて駅事務室内に入ることができてコレをじっくり撮影&観察。この手の電話機…

オー、KBT!

今日はミニネタで。仕事中ですがKBTと書かれた軽トラックを発見!ちょうど信号待ちで、思わずケイタイのカメラで撮りました。このブログのタイトルにもあるKBT!ちなみにこちらのKBTはKUBOTAのことです。友達の間で略称みたいになっているので使っ…

冬のSL列車

昨日・今日と貴重な土日明け・休みでしたが、先週に山形などの遠征したばかりで、さすがに遠出する気はなく、土曜は録画しておいた映画を見たりで過ごしました。今日は快晴でさすがに自宅にこもっているのはもったいなく、クルマで1時間~1時間半程度の関東…

169系湘南色にハマる

11日は新潟県内で撮影後、直江津~長野~小諸と移動して169系湘南色と対面、これまでも何回も撮っていますが再度この電車にハマりました。新しいカメラでは初めてだし。 新潟県は大雪でしたが長野県は快晴ということで浅間山バックに撮影することを決定、御…

すさまじい天気の鯨波

画像は2月11日朝の信越本線を走行する485系快速くびき野1号ですが、鉄道ファンの方でもどこを走っているのか想像しにくいことでしょう。…これ、実はあの青海川~鯨波の撮影名所なんです。暴風雪でバックの日本海が全く見えませんね。いやあ、冬の日本海沿岸…

第9回「第20回東北学生音楽祭」

更新遅れてスマソです。2月10日・11日と山形・新潟・長野へ1泊2日で音楽祭・鉄活動に遠征してきました。 10日は朝イチの山形新幹線つばさ号で赤湯駅へ。山形鉄道・米坂線と乗って東置賜郡川西町の羽前小松駅着。先日のブログでも予告しましたが、駅から徒歩5…

651系をビシッと撮影

こちらの常磐線特急車651系もこの春に引退(臨時・団体用としては1~2編成くらい残るかな)。地元を毎日走っているのですが、あまりに近すぎるせいか意外に撮らない被写体です。今日は地元で夕方の上りをビシっと気合入れて撮ってみました。夕焼けを期待して…

びっくり!グリーンライン

先日の横浜市内で遊んだ際、「IS~男でも女でもない性」のロケ地見物を終えてセンター南駅から市営地下鉄グリーンラインで日吉駅へ(→東急東横線・多摩川線・京浜東北線で有楽町へ)向かおうとホームへ。もちろん初めての乗車。すると、かなりびっくり!まず…

60000形"MSE"

今日は予告通り昨日に初乗車の小田急60000形"MSE"について。ずっと乗ってみたかったです。昨日に横浜市内から有楽町に行った後、戻るようなコースでわざわざ町田まで行ってまでもでしたが、強引に乗るプランを立てました。まず、何といってもこの独特のカラ…

横浜へ

今日は横浜市内などで遊んできました。まずは桜木町駅で下車してランドマークホール(ランドマークタワーに隣接)で2月1~3日開催中のヨコハマ鉄道模型フェスタへ。入場無料とお気軽。まあ、販売が最終目的の見本市ですが。画像のように、これが模型!?と疑…

今年の課題-新潟の485系特急・快速

今年はJR東日本管内で新幹線から普通列車用まで多数の新旧車両交代が予定されており、その全てを撮りつくしたり乗ったりするつもりまではありませんが、鉄ちゃん的にものすごい忙しい年になりそうです。今のところあまり注目されていませんが、国鉄時代以来…