昨日・今日と貴重な土日明け・休みでしたが、先週に山形などの遠征したばかりで、さすがに遠出する気はなく、土曜は録画しておいた映画を見たりで過ごしました。今日は快晴でさすがに自宅にこもっているのはもったいなく、クルマで1時間~1時間半程度の関東鉄道常総線&真岡鉄道を撮影。まずは常総線。撮影地の南石下付近に近づくと、なんと日光・那須の連山がくっきり見えていました!冬~早春の早朝なら常総市やつくば市などからは日常的に見え、特段珍しいことではありませんが、気温の上がるお昼近くで見えるのは珍しいと思います。肉眼ではくっきり見えるものの、カメラでは意外に難しい(列車が真っ黒になってしまう)です。なんとか撮影。
その後、上りを撮影。そして第3日曜だ!と気が付き、とばのえ駅に向かいました。恒例の関鉄レールファン倶楽部による模型運転会を見学。何度も行っているのでスタッフの方と顔なじみで鉄話に花が咲きました。
そういえば昨日、2009年の映画「ボーイズ・オン・ザ・ラン」を鑑賞しましたが、ラストシーンのいい場面で常総線の守谷駅が登場していました。そういえば、乗客として同駅で列車を待っていた時、たまたま撮影の現場を見かけたことありましたが、この映画だったんですね。映画では電車のインバーター音が聞こえてプッと吹き出しましたが。(常総線は、もちろんディーゼルカーです。)
とばのえ駅から15キロ走って真岡鉄道の折本駅。模型の見物をかなりしても時間があり余り、1時間半も車内でDVDを見ながら待ってSLもおか号を撮影。地味な場所ですがSLの停車駅で発車の際の煙・蒸気狙いです。…狙い通りになりました。迫力満点!Facebookに投稿したらかなり好評でした。
茨城県筑西市の折本駅は木造の駅舎が風情あり、こちらも撮影。カメラの機能のひとつに絵画風レタッチがあり、それで加工してみました。水彩画のような感じになります。