KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

169系湘南色にハマる

イメージ 1

イメージ 2

 11日は新潟県内で撮影後、直江津~長野~小諸と移動して169系湘南色と対面、これまでも何回も撮っていますが再度この電車にハマりました。新しいカメラでは初めてだし。

 新潟県は大雪でしたが長野県は快晴ということで浅間山バックに撮影することを決定、御代田駅で下車して平原駅方向に20~30分歩いて3回場所を変えて撮影。画像はそのうちの1枚です。15:58の通過で車体の下の方が若干暗くなってしまいましたが浅間山をバックにまずまずの絵となりました。他のしなの鉄道オリジナル色の169系を含め4月29日に一応のラストランとなり(それ以降は団体用に運行はできる可能性はあるそうですが)、鉄道ファン等が大勢訪問して盛りあがっている東信です。

 電車でいまどきサボを使用しているのも貴重ですね。しっかりと撮っておきました。

 私が小学生低学年の頃に電車急行列車全盛で最も輝き、中学生頃からは特急列車の時代になっても脇役で大勢の乗客を運んできた169系もついにフィナーレが迫りました。やはり最も注目を浴びるのは今年になりそうですな。あと2回程度は行きたいものです。

 *東信:小諸市東御市を中心とする長野県東部地方の通称。ほとんど県民にだけ通用。他に長野市を中心とする北信、松本市諏訪市を中心とする中信、飯田市を中心とする南信がある。