KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

鉄ちゃん活動&春スキー

昨日(4日)から6日まで代休等を利用した長野県・新潟県の旅の道中です。

4日は夜勤明け後に12時出発で長野県へドライブ。関越道は渋滞が少しあったけど牛久市から3時間ちょっとで長野県千曲市ヘ。さっそくこれを撮影♪

イメージ 1

しなの鉄道の「初代長野色」。JR初期の急行かもしか号を彷彿。よくみると快速運用だし。さわやかでとても良い色だと思います。こんどは浅間山バックに撮りたい。

約50分走って、こんどは長野電鉄を撮影。

イメージ 2

8500系しぶい★実は水鏡狙いでしたが、寒冷な長野市ではだいぶ先の模様。来月近くのようです。約1時間色々と撮影。

最後は豊野界隈で。

イメージ 7

JR色のしなの鉄道車です。なんか変?あら、通風器(ベンチレーター)を撤去。

イメージ 3

沿線は一斉にりんごの花が咲いています。転勤で長野市民だったとき、これが咲くとほんとの春が来た!って感じたものです。桜が咲いてもまだ朝晩は底冷え。

この日は長野市から国道117号・353号を約1時間40分走って新潟県南魚沼市の石打駅前の旅館に宿泊。窓から上越線が目の前に見えるトレインビュー♪

5日は湯沢町神立高原スキー場で春スキー♪

イメージ 4

周辺のスキー場がほとんどクローズする中、北東側斜面で積雪70~80センチを維持、新緑の中を滑走する不思議な感覚が味わえます。スキー場にしてはファミリーや子供がほぼ皆無で珍しい。かなり年配のスキーヤーが目立つほど。おとなの時間って感じ。
ゲレンデ飯がほかのスキー場同様高く、バックやビニール袋に弁当・飲料等を積めて中腹の休憩所の外(雪の上やスキー・スノボ立て掛け金具)に何十個もほったらかしで、なんかおおらか。東急リゾートならコインロッカーに入れるべし!ほったらかしは没収し預かり料を徴収となります。私は16時のクローズまでなんにも食わずでした。

イメージ 5

林間バーンのベガ。ゲレンデというより「道 」で笑えます。積雪も20センチくらいしかなく、コブがあったり穴が開いてアスファルトが見える箇所もあり、けっこうテクニカル。

高速リフトで頂上まで行き、一部は難しい中級者バーンをコケながら滑ったりもしましたが、林間バーンになかなかハマり結局はほとんどここだけ滑っていました。
なお、ここのレンタルスキーはロシニョールのもので簡単に曲がる・止まる♪デザインもかっこよく、ナイス♪

イメージ 6

このイラストおもしろく、激笑!はなでか馬★

下から中腹まで結ぶ全長610メートルの戸沢ペアリフトがユニーク。いきなり絶壁を上がると思ったら、せっかく高度を上げたのにこんどは数十メートル一気に下がる!これセーフティバーつきですがけっこう恐い。また上がって終点。地形の関係みたいですが効率悪いなあ。