KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湯の丸スキー場

 本日・明日と有休利用で長野県にスキー旅行。本日は東御(とうみ)市の湯の丸スキーで滑りました。なんとなく高貴な感じの「東御」ですが、東部町と北御牧(きたみまき)村の合併で1文字ずつ取った単純なネーミング。

 有休といっても早朝に部下に仕事の説明するため会社に10分だけ寄り、それからマイカー"ウィンターパス利用"で長野県にGo!いつものパターンで、つくば牛久インターから圏央道を走りきって関越道に入って数分の関越道の嵐山(らんざん)パーキングで休憩。休憩後に走り出したらWBCの決勝が始まりました。カーラジオで中継を聞きます、2回表でUSAがホームラン。 県境付近で電波途切れ聴けず。まあ嵐山から1時間20分もあれば東部湯の丸インター着で、そこから20分でスキー場で、4回半ばで聴き終え、10:30くらいからゲレンデへ。

リフト券はウィンターパス利用の特典で、大幅割引でなんと3000円♪ガラガラのゲレンデ♪実は初級コースは学習院高校などのスキー授業で賑わいです。

イエイ!

この時期でも全コース滑走可能はいいね♪後方に独立した上級者バーン、最大斜度28度(約53%、530‰)でコブなし、上越国際の30度をクリアの私でも滑れそうですが、スキーかついで300mくらい歩くの面倒で止めました。

 

ランチは珍しくレストランを利用せずマイカー車内で。東部湯の丸パーキングエリアで購入の焼きたてパン。山ごぼうパンがシャキシャキ&ひき肉炒め入りで美味。

WBC、3:2で日本優勝! すごい。こういう大舞台で緊張せず(あがらず)実力出しきる面子に尊敬。

午後は林間コース(かもしかコース)で2200mのロングランや中級コースでスピードチャレンジ。

重い春の雪、斜度20度はありますが、わりと荒れた雪面で最高42.2km/hは上々でしょう。Snowwayによる計測。

 

16:20でスキー終了。40km(夕方ラッシュ時でクルマ2時間)も離れた長野市篠ノ井にホテル予約し宿泊。ホテル満室ばかりで難関でしたが。…明日のちょこっと鉄活動のため。