KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

えちごツーデーパスで乗りまくり

昨日は新潟県内は雨天で、神立高原で2日滑る予定もありましたがスキーによる筋肉痛もあり変更、表題の通り「乗り鉄」に徹しました。

石打駅前に連泊になって新潟の人になった感じ、そのためこのえちごツーデーパスを購入して乗り回し♪ご覧の通り、ものすごく広い範囲が2690円で2日乗り放題。まあ、ただ新潟県が異様に広いためではあるんですが。えちごときめき鉄道全線&ほくほく線全線も乗車可能♪関東地方の人間には新潟県内までの往復を考えたら週末パスの方が割安で、今回だけの限定かも。

まずは石打駅7:19発の上越線下りで出発、ほくほく線を経由して、えちごときめき鉄道の南高田駅へ。いずれの電車も高校生専用って感じで、学生さんは連休にはならないのね。
南高田駅新潟駅まで目玉の115系快速に乗車♪おお、湘南色

2時間以上国鉄形電車の旅を堪能♪もちろんモハで。雨で日本海の眺めはいまいちでしたが。全力全開!って感じのモーターガンガン唸る名列車ですな。

新潟駅から白新線羽越本線村上駅へ。30分ほど乗り継ぎ時間で昼食…駅前なんにもなし、大雨で3分歩くのもいやであきらめ。

村上駅からこれも楽しみのキハ40系普通列車府屋駅へ。雨天ですが笹川流れの眺めがなかなか。複線区間が多く、途中駅で長時間停車が皆無で、エンジン交換によりけっこう速くひと昔前の急行なみにガンガン進みます。
府屋駅でたった3分滞在、すぐに勝木(がつぎ)駅まで1駅バック。

おお、タラコ色★萌え~。

後ろは急行色(ふう)。いい編成ですな。

勝木駅前には立派な徳州会病院…その隣に元・中学校を活用した交流の館八幡(はちまん)。350円でゆったり天然温泉♪内風呂だけですがガラガラで貸しきりでした。

壁にはたくさんのアート♪東京藝大の学生さんが制作。そして、たまたま20人くらいの学生さんが来場中で新たなアート制作中。若者がほとんどいない所にこれだけの数の学生、なんか華やか。夕方からBBQとかで若い!いいなあ。アート関係者として*ちょっと話しこみました。

駅前にまだ咲いている八重桜。

交流の館で次の上りまで時間つぶしの1時間40分が意外とあっという間、勝木駅16:03発828Dに乗車。

この旅の最大の目玉♪酒田駅14:30発ー新津駅18:47と167kmを4時間以上かける超ノンビリ列車。今回は途中の勝木駅から93km乗車でしたが、3時間近く乗れそれでも充分♪各駅間は急行なみの速さですけど、貨物列車や特急列車追い越されで長時間停車が何回もあります。こういうのがよく、贅沢な時間ですなあ。

ずっと1両に3~4人乗車で、「四季島」なみ(笑)。幹線なのでもちろんツーマン運転。村上駅新発田駅はちょっと多目に乗ってました。

定時に新津駅18:47着。こんどは相方の831D(新津駅15:08ー酒田駅19:26)に乗りたい。村上駅でその列車が44分の超バカ停中なのを見かけました。

新潟駅まで行ってばんえつ物語号のC57を撮影。

実はこれでなく「サツマイモ色115系」が目当てでしたが、南高田駅新潟駅の快速乗車中に東三条駅でそれを対向電車として見かけ、運用通りなら越後線新潟駅19:36に来るはず…新形E129系でした。あきらめて石打駅へ。

石打駅(22:10)からオール下道で帰途、さすがにガラガラ、上武道路が高速なみで素晴らしい♪牛久市に2:50着でした。

本日7日はさすがにまる1日ウチでゴロゴロです。8日の17時に出勤で余裕で疲れ取れそう。

*私は茨城県ひたちなか市の町おこし現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」にボランティアの実行委員として参加中。2014年には同イベントのアマチュアアーティストでした。