KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新潟県で鉄活動

本日・明日と週末パス利用で新潟県で鉄活動。新旧ディーゼルカー狙い。
夜勤後に2時間うとうとして正午すぎから出発、上越新幹線の指定席を取ろうと自動券売機に行ったら 、手元の最新版の小型時刻表12月号に載ってない臨時のMaxとき369号が運転されることが判明、これに乗り予定より少し早く新潟県に行けた。
f:id:tsunaga6022:20191207222424j:plain
新津駅16:28着、さっそく新型のGV-E400系が待ってましたあ。よく目撃例がある16:52の馬下ゆきからの運用なんだろう〜回送で新津運輸区に行ってしまいました。予想よりはるかにカクカクした感じ。ステンレス車ですが重量感あるメタルな車体って感じもあります。
まあ、馬下ゆきは従来のキハ47の3連。乗車して国鉄ディーゼルカーの旅を堪能。コイルバネの揺れがいいっすね。
f:id:tsunaga6022:20191207220829j:plain
馬下駅にて。折り返し乗車。
f:id:tsunaga6022:20191207222517j:plain
青色モケットなど国鉄時代とあまり変わらない車内。
終点の新津駅から羽越本線新発田ゆき電車で神山駅、10分待つと酒田駅から4時間もかけて走ってきた新津ゆきキハ47♪新津駅まで再びキハの旅。

今度は信越本線東三条駅まで行き、弥彦線へ。
f:id:tsunaga6022:20191207222631j:plain
サツマイモ色の115系!いいっすね。モーター音を聴きながら吉田駅まで往復しました。弥彦線は飛ばさないのでおとなしめでしたが。信越本線新潟駅へ。
f:id:tsunaga6022:20191207221536j:plain
21:04発の越後線の吉田ゆき、湘南色です。撮影者多く大人気! 高架のホームにたたずむ姿、古色蒼然って感じ。これには乗らず新潟駅近くのホテルへ。本日の活動終了。明日は目玉の臨時列車を撮るつもりです。