KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

羽越本線のキハ40系乗車・撮影

昨日11日はまる一日を鉄ちゃん活動、題名の内容でした。7時台に起きても、のんびりと8時半近くにホテルを出て新潟駅8:54の村上ゆきでGO!

イメージ 1

接続の酒田ゆきは2運用つなげたキハ47・48の4連、日本海見ながら2時間余り国鉄形キハの旅♪あいにくの曇天~小雨ですが。

イメージ 2

キハ48はデッキ撤去、ボックス席の片側1列化など通勤仕様に様変わりです。

イメージ 3

キハ47は概ねそのまま、青色シートも健在。在来線の通勤タイプの車両で1両で72~76人の座席数、最大を誇ります。(二階建て車をのぞく)

複線が大半で一度も長時間停車などなくカミンズエンジン唸らせて2時間数分で酒田駅着。ローカル線を走るキハ40系とはなんだか別物みたい。日本三大がっかり主要駅(駅弁なし・市街から離れて駅前に食堂や買い物できるところ全くなし)酒田駅ですぐ折り返し、上り普通列車に乗車、1時間半の桑川駅下車。

イメージ 4

俯瞰撮影地で上りいなほ号撮影★あいにくの天気で惜しい。なんとか粟島も見えてます。

イメージ 5

2両の普通列車はこの撮影地にはちょっと不似合い、アップ気味に撮りました。

下りも撮影、最も似合いそうな貨物列車は運休でした…。西日本の災害関連のためかも。

イメージ 9

撮影地の津波避難所はこんな中途半端な「階段」(凸凹スロープ!?)を上下、さほど急ではないけど、だいぶ危なっかしいです。非常時にこれで機能するのかな?

イメージ 8

青色キハばかりでしたが、17時になって赤系統が来ました。雨でもう撤収し桑川駅に戻った時でした。桑川駅1742発村上ゆきは私だけ、貸しきり。(ツーマン運転)ずいぶん乗客すくないのね。

イメージ 6

村上駅前の吉田屋旅館で刺身定食♪丁寧な作りで美味♪今回はグルメも重点。

イメージ 7

新潟県でサツマイモ色115系に対面♪なかなか好感です。越後曽根駅まで乗って別の115系で折り返しでした。このほか新発田駅~新津駅でタラコ色キハ47も乗車。鉄道のふるさとみたいな新潟県