KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐんまワンデーパスの旅

昨日(28日)は急に決まった平日休み、家でゴロゴロ・たんばらでスキー・鉄活動……どれにするか悩んだ挙げ句、鉄活動の一日でした。平日も使え2670円で群馬県の鉄道・JRバス乗り放題のぐんまワンデーパスを利用してがいいなーと思いつき、Go! 牛久駅5:35の始発…

未婚だと不利なこと、なれない職業

今回は変なテーマですが、未婚・バツイチ/死別など独身で不利な点について。典型的な鉄ちゃんである私は54歳いまだ未婚で、未来は予想できませんが少なくとも3〜4年間はこのままでしょう。税金面で不利とか寝台列車カシオペア紀行に乗れない(おひとりさま不…

ゴロゴロの週末

今週末は節約のため近所をウォーキング程度でゴロゴロ。科学技術週間で、明日はつくば市内の科学館の特別展示を身に行くかも。 昨日(22日)、楽しみの歴史総合の教科書が届きました。オジサンには恥ずかしくなるような表紙。 実は教科書ではなくドリルに近い…

高校新科目「歴史総合」

私はボランティアで大学生と共同作業している程度で、特に教育関係者ではありませんが、2022年度から高校の新科目&いきなり必修科目になった「歴史総合」には興味津々です。従来の日本史・世界史の授業は引き続きあります。(選択科目) このほか日本史探究・…

春スキー@たんばら

昨日(17日)は日帰りで群馬県沼田市のたんばらスキーパークでスキー。行きも帰りも高速を全く使わずウルトラ節約です。昼食はスキー場のレストランは利用せず、マイカーに戻り、熱湯詰めてきた水筒持参でカップ麺など。 たんばらから10kmくらい下の麓は桜が見…

旅行は消費を活性化させる

2週間後に来たるゴールデンウィーク。カレンダー通り休めるのは、働いている世代では1割か2割程度だと思いますが、JRの指定席予約状況は昨年比1.7倍と好調、きっと多くの人々が旅行することでしょう。(帰省・田植えシーズンの親戚・きょうだいなどへの援農な…

旧 美濃駅ほか

さる10日の旅の後半について記します。人道の丘公園内の食堂で中華そばの昼食後、当初の日帰り旅では予定してなかった美濃市へ。1泊2日で来て時間の余裕ができ、廃線になった名鉄美濃町線の終点の美濃駅が保存されていて訪問したいで。 レンタカーのカーナビ…

杉原千畝記念館ほか

昨日は映画「杉原千畝」見てから、ずっと行きたいと思っていた岐阜県八百津町の杉原千畝記念館などを巡りました。 9日は豊橋駅近くのホテル青山に宿泊、フロントの若い男性がフレンドリーでまた泊まりたくなる。 部屋にある絵。御前崎? 八百津町はとっても…

新府で桃の花と列車撮影

本日は夜勤後の10時台発でよく行っている撮影スポットの新府へ。山梨県韮崎市。 久しぶりの中央高速バス甲府線利用。18きっぷ1回分をオークションで入手できなかったので代替で。4/10日まで使用必須なのにギリギリになったら値が落ちる予想が、逆に1回分4500…

国道6号牛久土浦バイパス 牛久市内開通

地元ネタで、さる3月26日に表題のバイパスが開通、すでに何回か走っていますが本日に要所を撮影しました。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1392/599/amp.index.html%3Fusqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D 今回の開通…

NASPAスキーガーデン

昨日はクルマ日帰りで新潟県湯沢町のNASPAスキーガーデンでスキー。先日に懸賞で当たった招待券で無料です。 気持ちいい晴天♪暖かい春スキーで視界よく高速カービングが楽しい。 イエイ♪スキーヤー専用ゲレンデです。休憩所の自販機が缶飲料もペットボトルも…

地元の桜2022

地元のオオヤマザクラ・オオシマザクラ・ソメイヨシノなどが8〜9分咲きで、本日は1時間半ほど周辺を散歩しました。(茨城県牛久市) 色々な所に3種類くらいの桜が植えられ、なかなか見事♪ こちらは、とある個人宅にて。敷地をはみ出す大きなソメイヨシノです。…