KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ゴロゴロの週末

今週末は節約のため近所をウォーキング程度でゴロゴロ。科学技術週間で、明日はつくば市内の科学館の特別展示を身に行くかも。
昨日(22日)、楽しみの歴史総合の教科書が届きました。オジサンには恥ずかしくなるような表紙。

実は教科書ではなくドリルに近い参考書でしたが、内容は認定教科書に沿っていると思います。さすが現代の若者向けに挿し絵や図などが多く、二色印刷ながらカラフルに見える。ま、これから改めて復習♪

こちらは私の高校時代の日本史の教科書。当時(1985年前後)としては図や写真が多く文字が大きめで見易い。内容が詳しすぎて私は半分程度しか暗記や詰め込みができなかったような…。実社会に役立つのは、近現代史を簡潔にまとめた歴史総合でしょう。

本日の牛久沼。約6kmウォーキング。17時で充分明るくなりました。