KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かがみがはら往路・復路など

29日の岐阜かがみがはら航空宇宙博物館の見学には当日未明まで台風が来襲していたことがあり、苦労ざんまいでした。6時すぎに起床、常磐線藤代駅から電車に乗って、とりあえず18キップで西に向かいながら状況を見て引き返すか判断。東海道線で平塚駅ぐらいで…

岐阜かがみがはら航空宇宙博物館

今日は台風通過後で通常開館した岐阜かがみがはら航空宇宙博物館に日帰りでGO! なんといっても日本陸軍三式戦闘機「飛燕」完全レストア機が最大の目当て! 水冷エンジンならではの細身で美しいフォルム♪ドイツ空軍の名機メッサーシュミットBf109を彷彿、もち…

夏はプール!ほか

昨日26日は夜勤明け後の14時くらいから近所のプールへ。元・国民年金保養センターで現在は三セクの「ホテルレイクサイドつくば」。 平日でも夏休みで大人気♪全長139mの流れるプールが売りで、まともに泳ぐとまず他人にぶつかり、流れにまかせて水中歩行など…

横浜市電保存館&みなとフェス(2)

根岸駅12:26ー勝田駅16:16と青春18きっぷで4時間近くの移動、朝に出発した牛久駅が単なる途中駅なのが変な気分。ちなみに上野駅で約40分の乗り換え時間ありましたが、塩分制限や食物繊維取ることが条件になると食べる所なし、駅弁も塩分多そうで買う気しなく…

横浜市電保存館&みなとフェス

22日は一日で茨城県~神奈川県~茨城県という行ったりきたりする変わったパターンの18きっぷ利用の旅をしました。前日に東京都心に出たので付近の安宿に泊まって翌日に神奈川県というのが一般的かもですが、1000円程度で帰れるため、ちゃんと茨城県の自宅に…

産総研 夏の一般公開ほか

昨日21日は午後の2時間だけさらっと産総研*夏の一般公開へ。会社のすぐ近くである意味は出入り業者みたいなもの、しょちゅう職員食堂でランチ等ですが、一般公開だと襟を正してって感じ。 0系新幹線のベアリング。産総研が少し関わったのですねえ。 ご自慢…

明日から18キップ夏シーズン♪

早いもので7月20日が数時間で到来★JRの格安キップの青春18キップ夏シーズン(利用期間、~9月10日)が到来です。国鉄時代末期から続き、フルムーンパスと同様に寿命の長いキップ♪ 私はまず岐阜県各務ヶ原市の航空宇宙博物館「そらはく」です。この春から日本…

フォルクローレ&グリークラブ

三連休いかがお過ごしでしょうか?私は14・15日と案内や招待が来た無料コンサートを楽しみました。 14日は夜勤明けの午前中は寝て13時近くからバイクでつくば市のアルスホールへ。市立中央図書館に併設の小さめなホールです。筑波大学フォルクローレ愛好会の…

新潟の115系&美術館

昨日12日は午前中は115系をビシッと撮影。前日の新潟駅2104発吉田ゆきが一番の目当てのサツマイモ色で、翌日は越後線吉田駅~柏崎駅を行ったり来たりする運用、これは撮りに行くしかないでしょ!でした。 新潟駅6:45の越後線に乗車、途中の巻駅付近は大変思…

羽越本線のキハ40系乗車・撮影

昨日11日はまる一日を鉄ちゃん活動、題名の内容でした。7時台に起きても、のんびりと8時半近くにホテルを出て新潟駅8:54の村上ゆきでGO! 接続の酒田ゆきは2運用つなげたキハ47・48の4連、日本海見ながら2時間余り国鉄形キハの旅♪あいにくの曇天~小雨ですが。…

新潟県へ。

本日から2泊3日で新潟県・山形県の鉄ちゃん旅です。美術館めぐり等もしますが。格安キップの北海道東日本パス利用。GWに1日も休めなかったための代休を今ごろ利用です(笑)。本日は15:30に歯科の予約があり、大事な治療で変更もできずにそれを終えてからの…

関東鉄道バス乗り放題の旅

昨日8日は珍しくなんの予定もない公休日、ウチでゴロゴロ、寝不足が続くなか寝溜めなど…14時台に「バス乗り放題の旅」をひらめいて実行。土日祝日に関東鉄道IC一日乗車券が発売中、同社・グループ会社の全路線バスが700円で一日乗り放題♪もよりのバス停から早…

草刈り&電子工作ワークショップ

昨日7日は夜勤明け後に茨城県日立市にGO! 午前中は数人で草刈り。 ボランティアで所属の楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」日立支部でいつも使わせていただいているレンタルルームの庭です。秋に芝張りでその下準備。 午後はメンバー向け電子工作…

非生産的な6日間

本日7月3日は夜勤明け後に常磐自動車道などで急いで茨城県ひたちなか市那珂湊へ。那珂湊第一小学校で美術…でなく「図工」の特別授業にボランティア参加。現代アートイベントみなとメディアミュージアム(MMM)の作品となり駅に展示されるBANKKOKI(万国旗)…

都心へドライブ~渋谷で親分のライヴ等

昨日(7月1日)は最近はまっているクルマで都心にGO! マニュアル車の運転が楽しくてたまらなく、いつもは電車で都心へですが今回もクルマで。 午前中はゴロゴロ、14時近くからドライブ開始。 我孫子市内の吉野家でランチ。こんな夏野菜カレーのメニューある…

井口雄介展&校友会

さる29日(金)は千葉県船橋市のふなばしアンデルセン公園へドライブ。同公園内の子ども美術館で開催中の井口雄介アーティスト展「Hello New World」を鑑賞。 すでにこのエントランスで井口作品だあ!と分かりますが… 文字で表現はむずかしいですが、鑑賞者…