KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

産総研 夏の一般公開ほか

昨日21日は午後の2時間だけさらっと産総研*夏の一般公開へ。会社のすぐ近くである意味は出入り業者みたいなもの、しょちゅう職員食堂でランチ等ですが、一般公開だと襟を正してって感じ。

イメージ 1

0系新幹線のベアリング。産総研が少し関わったのですねえ。

イメージ 2

ご自慢のヒューマノイド・ロボット(人型ロボット)。

イメージ 3

職員クラブ活動でジャズ演奏♪年々上手くなってます。

イメージ 4

来場者全員にオリジナルエコバックを配布。今年はオレンジ色、けっこう素敵♪災害時に目だっていいかも。

研究所レベルの技術を社会で実用化させるべく約3000人(事務職含む)の職員が日夜研究中、今後も頑張って欲しい。前身の地質研究所としても機能、地震予知等の成果も。

*国立研究開発法人 産業技術総合研究所
茨城県つくば市

見学終えてそのまま東京都心、飯田橋で某秘密結社の飲み会♪

イメージ 5

3時間飲んでちょっと騒いででした。

イメージ 6

社会人学生時代に学友と親しんだオールナイト喫茶「白ゆり」今は跡形もなしです…。オールナイトながら純喫茶的な雰囲気でした。法政大学の学生は今はどこで語り合い?

夜勤明けで終始眠く大疲れ、ちゃんと帰宅。7時間寝て、本日は横浜&ひたちなかへ。