KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

近未来のロボット

昨日はプラネタリウムを見に、つくばエキスポセンターへ。年間パスポートで入り放題。早めに着いて特別展を見学。最新のさまざまなロボットがずらり★

イメージ 1

ヒューマノイド型ロボット「レオナルド=ダ=ヴィンチ」。科学の話を語りかけてくれます。見学者の目の方を向き、かなり人間に近い感じ。

イメージ 2

鑑賞魚ロボット◆とても不規則な動きで魚と変わらない!これはすごい。障害物も避けて泳ぎます。大きさは大型のコイと同じ程度。自律遊泳だけでなく無線操縦も可能。(深度30mまで自律3次元遊泳が可能、無線操縦は深度5mまで)

どちらもすでに市販されているそうですが、個人が買うにはかなり高価だし基本的にオーダーメイド。近未来には普及するかもね。

この他、ドローンの実演と操縦体験も。私も初めて操縦してみました!ちょっとの操作に過敏に反応、繊細な操縦が必須です。

介護ロボットなども展示。早急に実用化してほしいロボット。さらに、人工知能AIと対話も。これはLINEで「女子高校生りんな」と対話を楽しむ体験。かなりはまりました★みなさんも、LINEやっている方は手元のスマホ等でお試しあれ。

筑波大学Tシャツを着て見学に行ったのですが、インストラクターの女性が同大学の学生さんで「何で着ているんですか?」等と盛り上りました。

みなさんの夢のロボットはどんなもの?

※ロボット展は9月4日まで