KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

産総研の黄葉

今日は夜勤明け後に、職場のすぐ近くで仕事でも出入りしている(国)産業技術総合研究所イチョウの黄葉を楽しみました♪

イメージ 1

うーん、実に見事!バンドの練習で山に紅黄葉など見に行けず、近所で楽しむ程度。

イメージ 2

サクラの紅葉も楽しめます。アカデミックな雰囲気でシーンと静か。

イメージ 3

所内の地質標本館を見学、出入口付近には標本の一展示で「生きた化石メタセコイヤも。高さ20m近くの、ものすごい大木です。

所内のサイエンス・スクウェアも見学。最新研究を分かりやすく解説。

イメージ 4

研究所ご自慢のヒューマノイドロボット。

イメージ 5

愛嬌あるアザラシ形癒し系ロボット「パロ」も。将来の家電になるかな。

2つの科学館見てあっという間に2時間近く、朝食抜きで11時半で大空腹、職員食堂で研究所メシを。(訪問者だれでも利用可)

イメージ 6

チキン南蛮定食。温かくないのが難ですが、まあまあの味。540円+追加一品(きんぴらごぼう)80円ナリ。

(国)=国立研究開発法人

その後、用事で守谷市に行き13時過ぎに帰宅、すぐに寝ました。18時に起きて近所のガラガラの温泉へ。ホテルレイクサイドつくばで今回も1時間つかって誰も来なくて「貸しきり」♪

実は本日、会社に管理栄養士がいらして個人面談で45分も栄養指導されました。健康診断の結果の要注意者が対象。食物繊維を増やし、塩分や脂質を大幅減量した食事を!と絞られました。1ヶ月で4kgの減量を目標とも。

イメージ 7

てなわけで、夕食は納豆ご飯に、おかずにおから・ひじき煮。食物繊維にかなり配慮で低脂質。こんな感じで1ヶ月くらい続けてみましょうか。「好きな物食えないなら死んじゃう(笑)」とつぶやいた同僚もいますが…。

私は結婚できなく会社でも平凡な「ダメ人間」ですが、心筋梗塞などの病気で苦しみたくはないっすね。運動量も増やします。