KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームパーティへ

明大ジャズバンドのリサイタルから1日空けての本日、茨城県常陸太田市の音楽家のホームパーティにGO!でした。所属楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」にたまに参加されるメンバー(プロの音楽家)の年末ホームパーティ。畑・山までついた古民家…

明大N.W J.Oリサイタル♪

昨日は年末の恒例の楽しみの明治大学ニューウェーブジャズオーケストラ49回リサイタル@府中市市民活動センター「バルトホール」へ。 京王線の「準特急」乗って。馴染めない種別ですなあ。 バルトホールは府中駅ビル直結の5階から6階にあり、これまでで最高に…

日立市内お散歩

本日は午後遅めに18きっぷで茨城県日立市にGO!このところ、2005年に廃止になった日立電鉄線を調べたくなり、本日は日立シビックセンターにある記念図書館(市立図書館)へ。 郷土資料コーナーに3冊ほど日立電鉄線についての書籍あり、そこそこ調べられます。…

リア充~メリークリスマス♪

昨日は18きっぷで郡山駅ー日立駅ー牛久駅と移動、日立市内で10時間滞在し所属楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」のクリスマスパーティ等を楽しみました♪ 郡山駅8:00の磐越東線で日立駅に向け移動、ローカル線とはいえず亜幹線といってよい素晴…

SENDAI光のページェント

本日は2015年以来3年ぶりにSENDAI光のページェントへ。宮城県仙台市で開催。 シンプルな電球色のみのイルミネーション、暖かみあってとても好きです。さすがに大混雑! 肉眼のイメージ通りに撮れずに苦労。ホワイトバランスか、露出か、コレ!っていう(真の…

渡良瀬遊水地の夕暮れ

最近、わりと近いところにアマチュア写真家向けのきれいな場所あることに気づき、ハマってます。 それは、埼玉県・群馬県・栃木県にまたがる渡良瀬遊水地。スキー場への行き帰りで付近をよく通り、夜勤明けの暇な時に夕陽・夕暮れ狙いで来るように。 12月18…

川場スキー場

昨日16日は群馬県川場村の川場スキー場でスキーやりました♪ 天然雪、積雪60センチ★ 群馬・新潟県下の全てのスキー場でまだ数百メートル程度の1~2バーンのみオープンの中、ここでは1650mバーン滑走可能!近くのたんばらスキーパークも似たような状態ながら、…

銀座ぶらぶら

昨日13日は所属楽団のクリスマスパーティの500円プレゼント交換用のプレゼント購入で銀座へGO! スキー等で山ばかり行っているけど、たまには大都会もいいっすね。 銀座三越へ。ここで500円であるもの購入。地元とは違い、都心の百貨店ならこの値段でもちょっ…

MMM報告会/三鉄ほか

さる8日は夏の間にボランティアスタッフで関わった現代アートイベント「MMM」の報告会があり、クルマで茨城県ひたちなか市那珂湊へ。意外と道路が混んでいて、会場の那珂湊商工会議所に開始時刻14時の1分前着。もっとも10分遅れてスタート。 来場者数・黒字…

カルスキ

8日土曜日は夜勤後に茨城県ひたちなか市那珂湊に行き、那珂湊商工会議所にてMMM報告会に参加。その後に鉄道模型パラダイス「三鉄ものがたり」にGO!(詳細は後日)9日日曜日は軽井沢プリンスホテルスキー場でスキー♪と色々活動した週末でした。 前日の活動の…

長電2000系電動くるっぴー

先日にとある方から頂いた「長電2000形電動くるっぴー」、開封して動かしてみました…。 附属の透明キャリングケースの上を落ちずに回転しながら走るはず…ライトは点くけど、全く動かず。充電式の単4電池ではだめかな?新品のアルカリ電池を買ってきて入れて…

富山地鉄ざんまい(2)

2日の宇奈月温泉駅発のアルプスエキスプレス崩れの普通電車、結局は15時05分ごろ発でした。(特急での所定ダイヤは14:47発) 地ビール飲みながら特別車2号車でリラックス。もちろん料金不要だし、予約してあった人など皆無で席を自由に変え放題。ちなみに、…

富山地鉄ざんまい!

昨日2日は富山地鉄ざんまいの一日でした。 新魚津駅で一日乗車券を買い、8:15発の電鉄富山ゆき特急に乗車。元・京阪特急の10030形、窓大きく開放的でいい♪富山平野を快走! 電鉄富山駅に着いて少し買い物し、こんどは立山線で立山駅へ。さすがにアルペンルー…

富山県へ

昨日・本日と1泊2日で富山県の旅をしています。 久しぶりの本格鉄活動。富山地鉄の乗車がほぼ全て。初代レッドアロー、とてもいい♪ ネコ面の地鉄オリジナル電車もいいです。こういう顔はいまやかなり貴重。 長野市に住んでいた時にさんざん乗った長野電鉄200…