KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

長電2000系電動くるっぴー

先日にとある方から頂いた「長電2000形電動くるっぴー」、開封して動かしてみました…。

イメージ 1

附属の透明キャリングケースの上を落ちずに回転しながら走るはず…ライトは点くけど、全く動かず。充電式の単4電池ではだめかな?新品のアルカリ電池を買ってきて入れてみましたが、不動。なんで?

イメージ 2

実車の2000形(系)にかなり忠実なモデルですねー。いまは小布施駅おもいで広場に鎮座、実車も動きません。

イメージ 3

長電電鉄といえば、屋代線懐かしい♪最終運行日に乗りに行きました。大雨でした。

イメージ 4

この信濃川田駅とか松代駅とか、信州の田舎の駅って感じで好きでしたなあ。仕事の合間に寄ったりしてました。松代駅は観光案内所に代わり現役です。相変わらず城の復元ならず。何度も復元の話持ち上がりながら立ち消え。信州の松代城海津城)、歴史の大舞台でしたがねぇ…。