KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの花

今日は茨城県つくば市の筑波実験植物園に行きました。国立科学博物館の年間フリーパス券を持っていればここもタダで入場できるので、それを持っているワタシは一度はここに行かなくちゃ!と思って出向きました。国立科学博物館(東京・上野)の付属施設とし…

「時をかける少女」ロケ駅

25日に映画「時をかける少女」(2010年版)を鑑賞しましたが、28日に山梨に行ったついでにさっそくロケ地と思われる駅に行ってきました。富士急行線の谷村町駅です。大雨の中、男が駅前で待っていてそこに主人公(芳山あかり)の少女が電車から降りてきて相…

駅長猫「ばす」

会津鉄道芦ノ牧温泉駅の駅長猫(猫駅長!?)の「ばす」です。全国的に有名になり大人気。観光ツアーのバスがわざわざこの小さな駅に立ち寄るほど。が、やっぱり寝子・猫でごらんのとおりの悠々たるお姿です。もっとも人間でいえばおばあちゃんの年代ですが…

会津鉄道へGO!

今日はツーデーパスという割安フリーきっぷで日帰りにて福島県会津方面へ。まもなく会津鉄道からキハ8500形気動車(画像)が引退するのでお別れ乗車・撮影に行きました。平成3年製造の気動車が引退してしまうとはかなり惜しい気もします。どこかの博物館で…

映画「時をかける少女」

さてさて、今日は表題の映画鑑賞に行ってきました。木曜日は茨城県内のほとんどの映画館でメンズデー、男性1000円均一!内容はいかにも2010年版「時をかける少女」といった感じで、1983年版のものと比べればSFの描写は技術的にとても進歩しているし、主演の…

阿字ヶ浦駅にて

3月22日の午後、茨城県ひたちなか市の阿字ヶ浦駅にて。太平洋が目の前の駅です。公募で決まった新塗色の気動車はこういう場所でも意外に似合っていると思います。安易に海の色に合わせたブルー系とかにしないでよかったですな。イラストを漢字に取り入れた駅…

「吉田社長を囲む会」inひたちなか海浜鉄道

昨晩は茨城県ひたちなか市を走るひたちなか海浜鉄道の列車内にて、同鉄道の吉田社長と鉄道ファンが直接対話できる飲み会「吉田社長を囲む会」が開催されワタシも参加してきました。(完全予約制)外部の企画会社による主催ですが、こういうイベントはきわめ…

つくば市(旧・茎崎地区)桜開花!

ついに近所でも桜が開花しました。自宅から2キロ北のJAつくば茎崎支所にある1本の桜。気がつかなかったですが、2日前あたりに咲き始めすでに3分咲きの様相。強風の中けなげに耐えていました。ここは日当たりが特に良い所なので開花が早いんでしょうね。 な…

映画「時をかける少女」

話題の「時をかける少女」2010年版が公開中でワタシもまもなく見に行くつもりですが、その前に27年前、1983年公開版をあらためて見ておこうと思いDVDを借りてきました。こちらは角川映画の1980年代を代表する作品であると共に大林宣彦監督の尾道三部作のひと…

新宿 平和祈念資料館

今日の午前中は東京都新宿区にある平和祈念資料館を見学してきました。ここの存在は1ヶ月ほど前の山手線の電車内広告で知ったのですが、新宿という大都会で便利な所に重々しいテーマの資料館があるとは意外でした。新宿住友ビル(画像)の48階の一角にある…

今日のランチ…具だくさんそば

節約生活のため出かけてなくネタ切れですので、今日は自宅で作ったランチでも紹介。冷蔵庫にあったそばの具に使えそうなモノをありったけ煮込んだオリヂナル具だくさんそばです。そばはセブンの5束で198円の格安のもの。もちろん1束使用。そばを10分ゆでた…

何コレ!?アッと驚く電車時刻表

少し前になりますが、2月に九州旅行をした際に黒崎駅前(福岡県北九州市)で見かけたモノです。一瞬、「時刻表の看板が倒れたのか!?」と驚いてしまいました。よーく見るとちゃんとしっかり固定されており、もともとこのように設置されています。JR黒崎…

ミニカー!?ABBEY号

12日、大糸線の撮影の合間に見かけて撮った一枚です。自動車修理工場のシンボル(!?)として高い所に載せられて展示?されていました。いかにも手作りのクルマといった感じで、全体的にはゴルフ場のカートを改造したようなイメージ。窓にはガラスではな…

今日もちょっと撮影

今日の茨城は快晴☀大糸線で歩きまわってだいぶ疲れましたが、1日おいての今日、また飽きずに半日だけ撮影に出かけました。関東鉄道常総線のタラコ・キハ101です。大糸線のタラコもいいけど、こちらもこちらでなかなか!(三妻~南石下) 撮影を終えてト…

キハ52 ファイナル・ラン

てなわけで、昨日がキハ52の一般(定期)列車最終運行となりました。(貸切列車としては来週20日に走り、これが本当の最後。)昨日は長野県側・新潟県側どちらも絶好の快晴で撮影には最高の日となり、天も最後に恵んでくれたかも…。 画像は中土駅にて。あ…

やっぱり大糸線へ!

今日は茨城から各駅停車乗り継ぎで約7時間、新潟県糸魚川市にやっぱり来てしまいました。悔いのないよう大糸線キハ52を存分に撮り、乗車もしました。明日が定期運行ではラスト、今晩はこのまま帰らず、糸魚川市内の2000円で仮眠できる温泉ごろ寝施設に泊まっ…

惜別・大糸線キハ52形

大糸線(松本(長野県)~糸魚川(新潟県)間を結ぶJR線)の北部区間の南小谷~糸魚川間で約40年も運用されてきた旧形ディーゼルカー・キハ52形の3両がついに間もなく終焉を迎えます。来たる3月13日からJR生まれの現代版ディーゼルカーに代わる…

近くの白梅・紅梅

自宅近くの栗林にある白梅・紅梅です。なかなか見ごろ。桜と違ってあまり華やかでない淡い色がけっこういいと思います。偕楽園がある茨城にはいたるところに梅の木が植えられており、この牛久にもたくさんあります。 下の画像は借りている約1アールほどの畑…

映画「転校生」鑑賞

昨晩は某所で1982年公開の映画「転校生」をじっくり鑑賞しました。以前見たことがありますが邦画では好きな映画のひとつでまた見ました。早い話がちょっとした拍子で中学生の男の子と女の子の心と体が入れかわってしまう物語で、本当に爆笑ものの喜劇で…

ひさびさの筑波大学おさんぽ

今日はつくば中心部に用事があって行きましたが、終わった後はつくば市名物のペデストリアン(自転車・歩行者専用路)でだいぶお散歩…というか7~8km歩いたのでもうこれはウォーキング運動!つくばのペデストリアンはものすごく壮大で、南北に5kmにもわ…

ひたちなか海浜鉄道 ニューカラー気動車

今日は久しぶりに茨城県ひたちなか市のひたちなか海浜鉄道へ撮影に行きました。快晴を謳っていた天気予報がだいぶ外れてこんな曇天~小雨に。近くの水戸市では予報通りのようだったので、海に近い関係から生じる地域的な天気なのかもしれません。まあ、とも…

吉田のうどん風うどん

今朝はキャベツ・ニンジンを入れ、見た目が「吉田のうどん」にそっくりなうどんを作ってみました。うどんそのものは普通のうどんですが。なかなか色鮮やかでそっくり。ほかに玉ネギ・長ネギも入れて野菜たっぷりうどん。食べてみると玉ネギの甘みがいいです…

千葉県野田市 湯食館

2月25日に出かけた千葉県野田市のスーパー銭湯「湯食館」です。自宅からちょうど1時間でドライブには最適。ここは入館料500円と安いので一度行ってみようと計画していました。行ってみるとかなり広い駐車場にクルマがぎっしり!これは館内混雑かな?と思って…