KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はピーカン

暖かくてピーカンで最後の秋晴れとでもいうような感じの一日でした。昼休みに思わずショット! 長野電鉄のギンギラ電車がピカピカ光りながらお出まし~。 http://www.geocities.jp/kbtpage MYホムペです。

明治大学の「昭和」

明大生田キャンパス構内にいまなお現役の農学実験用棟です。戦中に旧陸軍の建物として造られ、リニューアルしながら60年以上も現役!すごいですねえ。大らかな明治らしいです。

ワインにハマるKBT

元・山梨県民ということがあってか、このところワインにはまるように…。甘い果汁の中に酸味と苦味が入っているというのが大人の味ですなあ~。BINBOWなワタシは格安の外国産ワインで楽しんでますが、こんど山梨に出かけたら勝沼産の新酒を買ってきて楽…

谷浜にて

冬の平日休みはだいたい電車で1~2時間の所にGO!今日は新潟県上越市の谷浜へ。途中の妙高付近でかなりの雪のためもうバイクでは無理ですわ。お気に入りの場所で電車の撮影にもってこい! 画像は特急北越号です。厚化粧の485系特急ってところでしょう…

祭・まつりじゃあ!

学園祭シーズンでワタシは毎年母校の明治大学生田キャンパスに行きます。今年も「祭」にGO! 明治大学といってもお茶の水の賑やかな場所にあるキャンパスではなく、神奈川県川崎市多摩区の「生田の山」にあり、緑豊かで落ち着いた場所にあるんです。もとも…

激安!シマックス★

だいぶ寒くなってきたので冬物衣料を一気に買いました!近くの「しまむら」で。ニットぼうし・マフラー・ウールのセーター・下着-長袖シャツ・ズボン下を買ってなんと5000円ちょっと!コレはまさに激安★信州人の冬支度はまずは衣料からですが、安上がりに済…

付属中学の黄葉

今日も日中はなかなかの天気で、いつも行くポイントで撮影。信州大学付属中学校の美しい木々に注目。コレと電車をからめて撮るのがワタシ好みなんです。う~ん、黄色がまだいまいち。例年5本の木がほとんど同時期に同じ色に染まるのですが、今年は北側から…

まもなく初雪・・・

今日の午後には雪が降るとラジオで聞いていましたが、実際には市内では雪はなく夜にみぞれが少し降ったのみでした。でも最低気温はマイナスになり、超ウルトラ寒い~。 実は紅葉も真っ盛りで、雪も降れば白・赤・黄・緑の4色が一度に鑑賞できることに。少し…

本命はこちら

昨日投稿の「ゆけむり」の画像、あれは遊びで本命はこちらの望遠側で撮った画像でした。 付属中学の黄色いポプラ(かな?)と電車をからめて撮りたかったんです。しかし、ズームレンズ1本でも全く印象の異なる画像が撮れ、写真の面白さを改めて実感。 *レ…

今日は鉄道系で

おととい撮影の長電「ゆけむり」ですが、ズームレンズをワイド側にするとこのような結構すさまじい絵になってしまいました。黒い雨雲がだいぶ圧迫感を出している一方で爽やかな青空も出ており、今まで撮ったことない画像… ホムペもよろしく! http://www.geo…

動物シリーズ2

近所の飼い猫です。さすが丸々と肥えていますな。野良猫と違い、人が近づいてもの~んびり。

うおおお、すげえ!

会社携帯が新しくなり、こんどのはMICRO SDカードを挿入できるようになりました。これで携帯で撮った画像を写真屋に持ち込んでプリント可能というわけです。初めて買ったMICRO SDカードのなんと小さいこと!!SDカードは数枚持っていてこれ…

動物シリーズ

今日、須坂市動物園に行ってきました。ペンギンをショット★ 人気者のアカカンガルー達は雨のため活動休止、睡眠中でした。乾燥してないと活動しないそうです。

寝子・猫・ね~こ

実家のcatの画像です。夜行性なので昼は本当に眠そう~。猫の語源は寝る子から来ているそうですが、その通りと実感。

てっぱく内レストラン

鉄道博物館内のTdというセルフ方式レストランにて。お皿とテーブルに注目!マニア心をくすぐりますなあ。 ちなみに分かる人多数だと思いますが、テーブルに描かれているのはダイヤグラムです。内容から、東北本線のダイヤだと思われます。

てっぱく!

3日の文化の日に行ってきました。いやあ、展示物が実にすばらしい!ワンだふる! その中でもこのオハ31は車内にも入れるしいいっス。窓割りが座席の配置と合わないのが 個性的ですな。(小窓3つに対しボックスシート2組) *雰囲気を出すため、白黒に加…

国鉄型大バザール

日曜日(10月28日)に撮影したキハ58+47オール国鉄色の磐越・只見ぐるり一周号。いやあ、21世紀とは思えないほどレトロ!ノってセピアカラーに加工してみました。 (ホントは逆行の後追いでカラーでは見るに耐えないので加工…ゲヒヒヒヒ~)