KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見🌸近所の桜など

今回は昨日と本日に花見・撮影の地元と隣のつくば市内の桜ほかをお楽しみください。春爛漫♪ 牛久市三日月橋生涯学習センター付近にて。 シバザクラ。牛久市田宮(たぐう)。 二色のハナモモ。牛久市田宮。民家の庭だと思います。ここは毎年楽しませてくれます…

飯田線通し列車に乗車(2)

今回は飯田線の旅「通し列車で」の後半を。 小和田駅に至る手前に金野(きんの)駅なども相当な秘境駅でいつかは降りたいものですが、私は「相棒」に興味津々でした。現在は上りの全線通し列車(辰野駅9:45発、上諏訪駅9:22始発)に乗車ですが、下りの同様な列車…

飯田線通し列車に乗車(1)

ずっと、飯田線に久しぶりに乗りたい! しかも6時間半かかる全線通し列車でと思ってましたが、昨日(26日)に実行。飯田線は長野県辰野町と愛知県豊橋市を結ぶ195.7kmの鉄道、駅数94もあります。 18きっぷ利用でも私のところからでも実は強引に日帰り可能、しか…

高峰マウンテンパークほか(2)

23日の高峰マウンテンパークでのスキーの後半の日記を。アフタースキーについても。 昼食後にゆっくり休んだ後、初級コースだけ滑ることにしました。中上級はあまりの濃霧の中、速い滑走者と接触しそうになってもよけられないかもで。 正面が初級のサンシャ…

高峰マウンテンパークほか

昨日(23日)は長野県小諸市・群馬県嬬恋村にまたがる高峰マウンテンパークでスキー&前後に鉄活動。 長野市篠ノ井地区のホテルオリンピア長野に宿泊でしたが、朝食が7時から…まあ先にチェックアウトして篠ノ井線の撮影にGo! 3.18ダイヤ改正で復活したE127系10…

湯の丸スキー場

本日・明日と有休利用で長野県にスキー旅行。本日は東御(とうみ)市の湯の丸スキーで滑りました。なんとなく高貴な感じの「東御」ですが、東部町と北御牧(きたみまき)村の合併で1文字ずつ取った単純なネーミング。 有休といっても早朝に部下に仕事の説明する…

高崎映画祭

今日はスキーでなく映画ファンとして高崎映画祭へGo!群馬県高崎市には高崎映画祭がある♪地元の牛久市から片道3時間半かかる、日帰りでは意外と大旅行です。(上野駅で25分接続待ちが大きい)もちろん18きっぷ利用。自宅8:55→バイク→牛久駅9:21→高崎駅13:06。…

コロナ渦終わろうとしていますが、予想が外れた事

長かった約3年のコロナ渦、マスクが自己判断になるとか、5月より五類に指定など一区切りになりましたね。 個人的に予想していたことが大外れだったことがあります。それは、職業移動(労働移動)。コロナ渦で仕事量が確実に減った業界から人手不足の業界にほと…

変わってゆく地元 牛久市

今回はミニネタで地元の茨城県牛久市のネタを。 今までガランとしていた牛久駅西口のエスカード(ショッピングセンター)屋外広場に金土曜日にキッチンカーが来るようになりました。エスカードの企画担当が呼んでいるようです。西口方面は高齢者が多く暮らすエ…

岩原スキー場

本日(12日)は新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場でスキー。3週連続の新潟県湯沢町&南魚沼市でのスキー、いずれも早朝出発の普通列車往復です。18きっぷ日帰り+55歳からリフト券割安(マスター・シニア等)でカネかからないスキー♪ 上越線 越後中里駅から…

さよなら留萌本線 石狩沼田駅より先

北海道の留萌本線 石狩沼田駅〜留萌(るもい)駅が2023/3/31までの運行、翌日に廃止になります。鉄道ファン等が多数訪問のようです。 1999年NHK朝ドラ「すずらん」のロケ地となった明日萌駅。(2018年撮影)ドラマのために造られた駅舎で、留萌本線 恵比島駅に隣…

苗場、なぜ今でも人気?

5日に滑った苗場スキー場、かつてのような大賑わいはないものの、今でもスキー場としては集客数が国内2位を誇ります。(一位は志賀高原) 行ってみて、新幹線の駅から約40分と遠いし、マイカーや観光バスでも月夜野インターから約30km/50分と不便、雪質もメイ…

苗場スキー場

本日は初めて苗場スキー場(新潟県湯沢町)で滑りました。全盛期に一シーズン(営業日数100日くらい)で380万人もの来場があったNaeba、少々の混雑を予想でしたが、ゲレンデはさほどでもなかったです。今は約70万人で、見た目は6〜7割がインバウンド、大半が中国…

18きっぷ春シーズン突入

早いものでもう1年の1/6が終わり、3月になりました…ということは、超お得に鉄道で旅できる青春18きっぷシーズン突入ということ!だだ、最近はJR各社ごとにお得なフリーきっぷが続々登場で、18きっぷにこだわる必要は低くなりつつあります。 東北地方のJR線で…