KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

変わってゆく地元 牛久市

今回はミニネタで地元の茨城県牛久市のネタを。

今までガランとしていた牛久駅西口のエスカード(ショッピングセンター)屋外広場に金土曜日にキッチンカーが来るようになりました。エスカードの企画担当が呼んでいるようです。西口方面は高齢者が多く暮らすエリアで、もの珍しそうな顔してますが買う人はわずか。たぶん、そこそこ売れているのは、たい焼き屋ぐらいでしょうね。人まばらでも毎週キッチンカー来る〜呼んでいる関係上、たぶん、多少の営業補償があるんでしょう。

ニューヨーク チキンオーバーライス専門のキッチンカー、NYを三度旅行した者としては一度買ってみたいけど900円は私には高い!近くの日高屋で余裕で外食できる。現地で流行の、スパイシーなチキン焼きを乗せたご飯だそう。なお、現地では店舗型のテイクアウトで8ドル前後だそうです。

エスカード2階、一時期は学校帰りの高校生などにウケてかなり繁盛していたタピオカ専門店、3月についに閉店。ブームが去ったようですね。東京・大阪など都会ではどうなのでしょうか。

自宅近くの雑木林が太陽光パネルを設置のため、すべて切り倒されました。これだけの木は乾燥してどこかに売るのか、産業廃棄物か?ログハウス3〜4棟ぐらいはできそうですなあ。

栗の木を栽培のエリアも高齢化・後継者全くなしで切って更地の後、太陽光パネルへ…。