KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

間もなく18きっぷ冬シーズン突入

超お得に鉄道旅ができる青春18きっぷ冬シーズン、間もなく12/10から突入です。(利用期間1/10まで、5回分で12050円)

1982年の10000円で発売※から消費税設定もあり徐々に値上げし、39年で2050円アップながら1回(1人1日)2410円でJR線乗り放題は激安!まあ普通列車限定がネックながら、方面によっては高速バスと同等レベルの利便性あります。
※1982年は青春18のびのびきっぷ
f:id:tsunaga6022:20211208134347j:plain
東海道本線沿線は18きっぷ利用に最適です!どこの区間でも最大で30分間隔で気ままに途中下車しても心配なし、スピードも普通列車では速い方。

ちょうど12/12に所属団体が浜松市でイベント開催、18きっぷ利用で茨城県からでも余裕で日帰りできて参加予定です。(現地で最大滞在時間の場合、牛久駅5:35→浜松駅11:33 /浜松駅19:02→牛久駅0:33※)18きっぷシーズンでなければ浜松のイベントなんて行けない。
※静岡駅→沼津駅 ホームライナー料金、取手駅牛久駅(日付変わるため)別途運賃必要。

サウンドデザインフェスタin浜松2021 /和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス!ライヴ&トークショー 13〜14時」興味ある方、事前申込み必須です。お早めに!
https://www.sdf2021.jp/
↑の中にステージイベント(ライヴ)の申込みリンクあり。

12/26にはJAZZのビックバンド、明治大学ニューウェーブジャズオーケストラのリサイタルが川崎市産業振興会館であり、聴きに行きます。開催なかった2020年をのぞき毎年聴きに行ってます。出身校のバンドだし。牛久駅〜川崎駅 近いような感じでも片道1342円、往復2684円と2410円の18きっぷがお得(ちょっともったいない感じで、ついでに多少遠くまでGO!)
f:id:tsunaga6022:20211208135657j:plain

まあ、1日2410円は18きっぷ1枚=5日分(5回分)ちゃんと使いきった場合の話で、残してしまったらそうならずで、年中週休1日制で正月休みなど皆無で使いきれるか不安な面もあります。複数人で使えるので2〜3人で旅すれば消化早いものの、18きっぷ旅なんて知人の誰も一緒にやらなさそう。ま、湯沢でスキーもアリですなあ。新潟県湯沢町、宿がみんな高く、日帰りが必須。まあ、たまには思いきって大金かけて苗場スキー場で滑るか?

あと、新型の電気式ディーゼルカー、なんかあれいい!旧形車がいいという鉄道ファンが圧倒的でしょうが、私は最近は新型に食指。たまに旧形に乗りたい。遠いけど羽越本線普通列車でまた堪能したいなあ。
f:id:tsunaga6022:20211208140525j:plain