KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岩原スキー場

 本日(12日)は新潟県湯沢町の岩原(いわっぱら)スキー場でスキー。3週連続の新潟県湯沢町南魚沼市でのスキー、いずれも早朝出発の普通列車往復です。18きっぷ日帰り+55歳からリフト券割安(マスター・シニア等)でカネかからないスキー♪

上越線 越後中里駅から見る湯沢中里スノーリゾート。コンディションまあまあ良さそう。ナイター無いので今回はパス。

10:50ころ岩原スキー場着。早速に滑走。2021年同時期にリフト待ち20分ぐらいの大混雑で今回もそれを予想でしたが、あれ、予想に反して空いている。それでもゲレンデに約3000人は確実にいるでしょうね。苗場と違い、インバウンド比率がかなり低い。

イエイ!

斜度24度(約44%)がずっと続く中級コースのウェストコース。浅いコブコブで風の影響でしょうか。まあ無転倒で滑走。

ランチは「スノーマンズ」という直営のレストランで55周年記念550円カレーとトッピングの300円メンチカツ。濃い味のカレー♪岩原スキー場は戦前からありますが、グループの上越国際スキー場が55周年ということで。

岩原スキー場の楽しみが、湯沢の夜景が素敵なナイター。

下から見上げる夜景も良い♪

 

今回、初めて岩原スキー場の麓から岩原スキー場前駅まで徒歩で行きました。いつもは越後湯沢駅発着の無料シャトルバス。ナイターで最終バス後まで滑ったためですが、1本道で全く迷わずながら、10kgぐらいのスキー道具かついで徒歩10分はハード。しかも意外にもほとんど上り。駅からスキー場の方が下りでちょっと楽そう。

 

 2022〜2023ウィンタースポーツシーズンは少雪傾向、どこのスキー場も早めに営業終了する気がします。そんな中、来週はどこに行こう。