KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

はなの舞 居酒屋定食

お酒めったに飲まず、誘われることは4年に1回程度で縁がない居酒屋。地元の牛久市には駅前にチェーン店では「はなの舞牛久西口店」がありますが、一時期に定食ランチやっていた時をのぞけば利用したことなし。ところがこのほど定食が数年ぶりに復活しました。全国のチェーン店でもおそらく同様なんでしょう。
f:id:tsunaga6022:20201007185053j:plain
ただし、15〜22時の営業時間が変わらずランチには時間帯的に無理。

10月1日に池袋の映画館行く前に寄って定食オーダー、居酒屋で夕食★
f:id:tsunaga6022:20201007185230j:plain
食べてみたかった牛肉とキノコのすき焼き御膳。おいしそう。
f:id:tsunaga6022:20201007185339j:plain
カセットコンロかと思っていましたが、固形燃料です。見た目より火力あります。

すき焼き御膳、890円だから薄い肉かと予想でしたが、やや厚め、旨い!キノコはなく水菜などでした。お値段以上で満足♪

さすがに居酒屋で定食のみでは気が引けてノンアルコールカクテルとカキフライ2個もオーダーで総額1853円ほどでした。年3回ぐらい来たくなりました。

この直後、12時ころからのランチ営業が開始となり居酒屋ランチも可能となりました。それでは、ブロガーとしてランチにもトライのため10月6日にランチへ。もっとも夜勤明けでけっこう寝てしまい、起きたのが15時近くで、歯科通院などの後で16時台にお店へ。
f:id:tsunaga6022:20201007190414j:plain
こんどは590円(790円より期間限定で値下げ)のチキン南蛮定食。これ好物♪うーん、私にはボリュームありすぎ、店長1人だけ勤務の時間みたいでコックがいなくてカラッとは揚がってないのが残念ながら、並みの味といえましょう。客は私だけでした。この時も定食の他にノンアルコールビール注文。

外食店がきわめて少ない「地方の駅前」、居酒屋ランチの営業は歓迎です。個人の居酒屋では営業時間が長くなることの関係上、1〜2人だけのスタッフでは労働時間オーバーでほとんどやらないようですね。12〜翌2時なんて、そりゃ無理。

地元ネタでは、どこでも子供より定年退職者・お年寄りを圧倒的に多く見かけます。毎日が日曜日の過ごし方は①雨でも雪でもひたすら軽いマラソンorウォーキング組(朝4時半から足音!)②図書館か公民館のミニ図書館で読書・視聴組③パチンコか釣り組…がだいたいの区分のようです。庭いじりやクルマ洗車・メンテの人や孫の世話のパターンなどもおられますが。運動不足の組にはたまには運動が望ましいでしょうが、ほとんど違うことやらずのようです。今までの人生における習慣でどうしてもこうなるんでしょうね。子供と違い指導で直るとも思えません。パチンコ屋に朝7時から数十人並んでいるのはどうかなあ〜みんな1円パチンコかな。家に居づらい方もおられるでしょう。