KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間だけチバる

さる28日(火)はぶらりと青春18きっぷで「チバる」でした。夜勤後にけっこう寝ていて16時すぎからのミニ旅で、しかも無料駐輪場クローズの21:15帰着で実質は電車に涼みにいっただけ!? 我孫子駅ー成田駅の成田線、だいたいガラガラでゆったり乗れて好きで…

那珂湊&常陸多賀

25・26日と週末は現代アートイベントMMMのボランティアスタッフで過ごしました。26日はMMMのほかに市民楽団のミーティングにも参加。 MMMは主にケハ601にてアート案内。車内で短編アニメ映画を上映ですが、日本初のステンレス気動車で鉄道ファンの見学もけっ…

未来のミライ

昨日は細田守監督のアニメ映画「未来のミライ」鑑賞。関東地区では多くの劇場で公開最終日となっており、地方ではもう少し先まで上映となる所もあるようです。アートイベントのボランティアでバタバタする中、なんとか最終日にかけこみ。 子育てや3~4歳前…

友達にMMMを案内

昨日はMMMを見たいという平日休みの友達ミスター・ロイを私がスタッフとして案内しました。私は夜勤後のため13時ころ出発。 那珂湊に14時半ころ到着、真夏の那珂湊港★まずはおさかな市場で昼食♪ イクラ丼…これ食べたかった。うまいっす。地場産なら焼き魚か…

MMM2018開幕!

昨日8月19日、半年以上準備してきた現代アートイベントMMM2018(みなとメディアミュージアム2018)開幕しました♪ 那珂湊ホームを彩る無数のM形フラッグ。43+那珂湊第一小学校の生徒作。私も小学校で指導等しました。 ゲストハウス「編湊」屋上に突き刺さるΔ…

国際鉄道模型コンベンション

昨日18日は夜勤明け&MMM制作助手で大疲れで終日ゴロゴロのつもりが、15時近くから思い付きで東京ビックサイトへ。友達が出展しているので見たい!となって。 クルマだと最速1時間程度で行けて、遅め出発でも現地で時間取れますがダルくて2時間かかる(ドア…

那珂湊でアート制作補助

いよいよ19日から茨城県ひたちなか市那珂湊で現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」スタート★本日は作品制作の追い込みで、私も手伝いに行きました。まあ夜勤後に無理しないで15時近くからですが。 もう開幕直前だとアーティスト・キュレーター…

常磐線の旅

昨日14日は夜勤後に18キップ消化のための常磐線の旅をしました。いつも乗っている常磐線ですが、北部区間はめったに行かずで乗りたい列車もあるし。 牛久駅11:45ー水戸駅ーいわき駅14:37…駅ビルの半田屋に直行。 作ってあるおかずを取る方式の大衆食堂。今回…

1980年代展

昨日12日は珍しく何の予定もなかった日曜日、12時近くまでゴロゴロしてネットサーフィンしながら三越本店の催し物がいい★行こうと決定。青春18きっぷ利用で、残存回数活用です。 東京駅日本橋口から徒歩7分位、迷うことなく三越本店へ。つくば市から高速バス…

いつもの那珂湊へ

昨日11日は主にMMMスタッフ(アートイベントのボランティア)として茨城県ひたちなか市那珂湊へ。お盆の影響皆無でオール下道で約1時間45分。ただ、夜勤後にけっこう寝て、15時出発となったので現地には17時近く。 まずは三鉄ものがたり 那珂湊第一車庫へ。…

JR北海道 車両更新先送り

以下の記事によれば、JR北海道は「国の支援が限定」という理由で寿命に近くなった普通列車用のディーゼルカーの更新(新車導入)を当面先送りするとの事です。 https://tabiris.com/archives/kiha40-20180804/ 普通列車の主役であるキハ40の車両更新ができな…

Maker Faire2日目&鉄道模型コンテスト

昨日5日は東京ビックサイトにてMaker Faireで出展者側、鉄道模型コンテストで見学者側となり色々楽しみました。 牛久市の自宅からオール下道でもわずか1時間25分で東京ビックサイト、駐車場にも余裕で入れました。片道ガソリン代350円くらいで、ゆりかもめの…

チームでMaker Faire出展!

8月4・5日と東京ビックサイトでDIYの祭典Maker Faire開催中で、所属の和田永「エレクトロニコス・ファンタスティコス」も出展してます♪ 電気掃除機を楽器にしたフーヴァホーン、いい音出ます♪ 新楽器バーコーディオン。行列できるほど早くも大人気! 全体的…

小平記念館

昨日(2日)は日立製作所(株)の企業博物館といえる小平記念館を見学してきました。日立製作所(株)海岸工場内にあって工場稼働日のみ開館、予約必須で土休日や夏期休暇中などは閉館でちょっと訪問しにくいです。 小平:おだいら 創業当時の工場というか小屋を…