KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

1980年代展

昨日12日は珍しく何の予定もなかった日曜日、12時近くまでゴロゴロしてネットサーフィンしながら三越本店の催し物がいい★行こうと決定。青春18きっぷ利用で、残存回数活用です。

イメージ 1

東京駅日本橋口から徒歩7分位、迷うことなく三越本店へ。つくば市から高速バスで東京駅に向かうと到着直前にいつも左手に見えますからね。

イメージ 2

1980年代展のチラシ。懐かしのファミコンやタケノコ族などなど…。チケット買って入場。
基本的に撮影禁止でお伝えできず残念ながら、ポケベル・NEC PCー9801・初期のケイタイなどなど展示…その頃の思いでがよみがえっていい!当時のファッションの展示やオタク文化の始まりを伝える多数のモノの展示、いまにツナガっている文化もあれば、ディスコでのキンキラ衣装やボディコンのように消滅した文化も。スキーブームは一部をスノボに変えてV字回復!?

イメージ 3

これは撮影可能、思えば、ずいぶん元気な時代でしたし、みんなよく街に出かけた♪バブル時代で残業時間とか今よりはるかに多かったはずなのに。そういえば「24時間戦えますか(略)ぼくらのリゲイン」も流行った♪

F1とかプロレスも大流行でしたね。そういう資料も豊富。ちょうど元プロレスラーの藤波辰爾氏のトークショーの時間…入場者の話し声多くて聞き取れず退散。

退場後に物販、こちらの方が良かった感じ。

イメージ 4

プロマイド販売、河合奈保子ちゃん★アイドルのレコードも販売、良心的で当時とほぼ同じ価格。(消費税5パーセントから8パーセントに変更分は加算)さすがにレコードプレーヤーなしで買わず。

イメージ 5

わたせせいぞう…大ブームでした。

1980年代…昭和55年から平成元年と言い換えればイメージがより強くなりそうで、バブルでゼータクな時代でした!

充分楽しんで、15時近くに三越本店内で昼食…地下は意外とリーズナブル…新日本橋駅まで歩いて総武快速で千葉駅へ。実は人身事故とやらで30分近く待ちました。
大好きな千葉市科学館プラネタリウム★火星大接近を詳しく解説。その後、成田駅回りで帰途へ。

イメージ 6

我孫子駅でピンクジンジャエールなる清涼飲料を発見、味はあまり旨くない、しかし帰宅して食事しながら飲んだら合って美味に感じました。某牛丼屋に置いたらいいかも。