KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークへ

現在、アメリカ合衆国を旅しています。日本時刻で29日(金)から2月3日(水)までの4泊6日。12年ぶりのアメリカ旅。 29日は1時間程度で行けるマイカーもいいかな?と思ったけど、結局は電車(牛久駅ー柏駅ー新鎌ヶ谷駅ーアクセス特急)で成田空港に行き、ANA…

牛久沼から見える富士山

今日の日没時には牛久沼の北岸(つくば市富士見台)まで行って富士山を眺めました。気温の低い冬限定で140km離れた富士山を見ることができます。 日没が17:00で約3分後の撮影。ピンク色の空が印象的♪ …実は肉眼ではだいたい以下のように見えます。 デジカメ…

ときわ路パスで乗り鉄

本日は当初は家で録画した映画でも見ながらゴロゴロの予定でした。来週末からのアメリカ旅行に備えて体力温存の意味も。しかし、なぜか7時に目覚めて、風に誘われるかのように牛久駅8:51発の品川ゆきに乗車。 キップは茨城県内の鉄道まるごと1日乗り放題で2…

冬晴れの日に

「水曜日は温泉」が定番ですが、本日は実に素晴らしい青空が広がる冬晴れ(雲が少々あるので快晴ではありませんが)。夜勤明けで帰ってきてから寝たあと、13時半すぎに起きて準備をして近場で撮影。 まずはJR常磐線、14時を回り、ちょうど名物列車の安中貨物…

となりの福島県へ

さる16日(土)は隣の県の福島県内で遊びました。福島県は東北地方で遠いように思えますが、茨城県牛久市からでは実は山梨県や静岡県より近く日帰りドライブ圏内。 まずは約150km・下道3時間半ほどの白河市白坂へ。ちょこっとサポート中のアウシュヴィッツ平…

水戸線撮影&鬼平江戸処

昨日(15日)は夜勤明けで2時間ほど寝てからムクッと起きて約60km先・クルマ1時間15分ほどの筑西市へ。来たる3月改正で新型車に置き換わるこの電車の撮影が目的。 (下館ー玉戸) JR水戸線を走る415系1500番台です。錆びないステンレス車が引退する時代に驚…

水曜日は温泉の日♪

最近、水曜日(夜勤明けの日)は午後からクルマ30分~1時間程度の近場の天然温泉に出かけるのが定番になりつつあります。先週1月6日は千葉県柏市の手賀沼観光リゾート「満天の湯」で7時間くらいも滞在し、日ごろの疲れを取りました。平日の昼間でもお年寄り…

平和資料館講演会へ&ぼたん鍋

昨日9日は朝9時過ぎから23時台までアクティブに行動。まずは13時から14時半まで母校の明治大学生田キャンパスで開催のNOBORITO 1945という講演会を聞きに同キャンパスへ。最後に余った青春18きっぷ1回分活用のため、牛久駅9:11発で上野ー川崎ー南武線ー登戸…

クルマのメーターランプ交換

今日は午後遅くに目が覚めてカーメンテ。タコメーターのランプ切れで、夜間に燃料残が分からなくなり困っていて、自分で交換してみることに。クルマを何台も乗り継いで来ましたが不器用なこともあり、セルフでメーターランプ交換ははじめて!ブレーキ灯など…

会津冬休みふるさと号・ひたちなか

今回はまとめて2日と4日の撮影等について。まずは2日の磐梯西線臨時快速「会津冬休みふるさと号」の撮影について。 柳津町内からクルマ30分ほどで磐越西線の広田駅付近へ。会津坂下町が意外に大きな町みたいで渋滞がありました。広田駅から2キロ弱会津若松駅…

会津柳津で映画ロケ地めぐり

今日は正月早々に日帰りドライブ旅行をしました。 行き先は福島県会津地方、特に会津柳津町で、2015年4月公開の映画「ジヌよさらば」(松尾スズキ監督・松田龍平主演)のほとんどのロケが行われた町です。今回は町の中心部のロケ地をめぐりました。同映画は…

謹賀新年

昨年は当ブログの閲覧ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 元旦なので、今年の目標やスタンスをちょっと述べます。 私は20代後半~30代半ばまで海外旅行にハマってました。ところがちょうどこの頃(2000年~2003年頃)から国内の鉄道で「…