KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

となりの福島県へ

さる16日(土)は隣の県の福島県内で遊びました。福島県は東北地方で遠いように思えますが、茨城県牛久市からでは実は山梨県静岡県より近く日帰りドライブ圏内。
まずは約150km・下道3時間半ほどの白河市白坂へ。ちょこっとサポート中のアウシュヴィッツ平和博物館が目的。

イメージ 1

今日は顔なじみの理事長と館長はおられず、アルバイトのスタッフの方のみ。私はサポート会員なので1年間何回でも無料入館できますが、慣れないみたいで色々チェックでした。企画展として「毒ガス島」のパネル展。第一次大戦の前後から第二次大戦終戦時まで極秘に毒ガスが製造された広島県竹原市大久野島について。戦史に少しは詳しい私でも、これは初耳。現在でも後遺症に悩む当時の動員学生や中国での被害者も。国にはもう少し手厚いケアを願いたいです。(もちろん、大日本帝国と現在の日本国は別物であり、大々的に責任があるとはいえませんが。)

イメージ 5

アウシュヴィッツユダヤ人らを送りこんだ貨車をイメージ。中にはアウシュヴィッツに収用された子供の絵が多数。

いずれ機会があったら大久野島へ行こうと思います。竹原市といえば映画ファンとして「時をかける少女」(原田知世主演版)ロケ地がイメージですが、沖合いの島では戦争遺跡があるんですな。
他に、同じ敷地内にある原発災害情報センターで福島県富岡町原発被害者の方と語りあったりしました。あんまりこんなことばかり書くと私は「左」と思われてしまい友達が遠ざかりそうですが、実はそうではなく、みんなに知っていただきたいと思っているだけです。広報マンみたいなものか。善悪などは皆さまで考えて欲しい。

白坂駅にクルマを置き(無料)、電車で郡山駅へ。大空腹で15時に駅のレストランでやっと昼食。

イメージ 2

ビッグ・アイの宇宙劇場でプラネタリウムベテルギウス超新星爆発の想像CG…番組かと思ったら生解説でした。地球にもかなり影響がありそうで気になりますなあ。
駅から徒歩5分のビジネスホテル「ドーミーイン郡山」でゆっくり日帰り天然温泉★温まります。

イメージ 3

駅からホテルまで立体歩道(市道)。信号待ちなどなく便利で傘要らず。

イメージ 4

郡山駅から719系で白坂駅、暖房が強く尻が焼ける~。あとはクルマで帰宅でした。(もちろんオール下道)今ガソリンがとても安く、リッター16km程度の愛車では牛久市白河市間は片道1000円くらい。高速さえ最小限にすればドライブに最高の時期!

・スキーバス事故、法政大学の学生が多数犠牲になり、先輩としてご冥福をお祈りします。