KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ニューヨークへ

現在、アメリカ合衆国を旅しています。日本時刻で29日(金)から2月3日(水)までの4泊6日。12年ぶりのアメリカ旅。
29日は1時間程度で行けるマイカーもいいかな?と思ったけど、結局は電車(牛久駅柏駅新鎌ヶ谷駅アクセス特急)で成田空港に行き、ANAでニューヨーク直行!若い頃は往復数万円のデルタ航空の乗り継ぎ便(アトランタ経由など)でしたが、今はおとな旅。ANA正規割引運賃で140360円なり。

イメージ 1

ニューヨーク…あこがれの遥かなる地に行く感じで良いですな。私は3回目ですが、それでも。

ニューヨークに29日の15時15分とだいたい定時到着。成田16:40発ーニューヨーク15:10着…時間が戻る感じですね。もちろん時差のため。

入国審査で予想外に1時間半かかり、その後に電車(ロングアイランド鉄道)でマンハッタン・Penn Station着。 荷物抱えて大変ですが、歩いて42丁目Times Squareへ。

イメージ 2

活気あふれる世界の交差点♪

それから地下鉄で15分の103丁目駅付近
にあるNYユースホステルへ。12人の相部屋です。快適なベッドながら、なぜか一睡もできなかった。

ユースで2時間くらいかゴロゴロした後、地下鉄で34丁目駅へ。徒歩10分でEmpire State building、夜景鑑賞。とても空いており、セキュリティチェックやキップ購入の待ち時間ゼロ。

イメージ 3

クライスラービルがきれい!ほかにも摩天楼がいろいろ。

イメージ 4

南側の展望。元のワールドトレードセンターの跡地に新しいビルが出来たのですな。

1時間くらいで退散。夜勤明けの旅立ち&機内でもほとんど寝れずでかなり寝不足ながらがんばって行きました。
最後にMacy's前の6番街あたりでセルフショット♪

イメージ 5


本日はニューヨークからワシントンDCにアセラ特急(アメリカ版新幹線)で向かっています。数社の鉄道会社が乗り入れる巨大駅Penn stationのどこにAmtrakのキップ売り場やホームがあるか心配で最大の難関だと思ってましたが、意外に簡単。キップも簡単に買えました♪詳しくは後日。