KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

京都へ

前回のブログの末尾に書きました通り、21日はへんてこ楽器の市民オーケストラ「エレクトロニコス・ファンタスティコス」京都公演(22日)に参加のため、空路で京都市内へ。片道6000円台でした。

イメージ 1

装飾が皆無、まるで倉庫みたいな成田空港第3ターミナル。遠い~という声ありますが鉄道の空港2ビル駅から約500mと案外近く使い勝手いいです。第1・第2発着でも沖止めだと面倒。第3は全てブリッジから搭乗。

イメージ 2

エアバスA320。最近の国内線のスタンダードですね。

成田空港から関西空港へ。シートピッチ狭すぎが難点ですが、離陸時のグオーンという加速等ちょっとドキドキ感があって空の旅けっこう好きです。

イメージ 3

今回はラピートで大阪市内へ。LCCと南海がタイアップして機内販売限定でラピート大幅割引キップがあり決めました。ラピート初めてではないものの、強烈すぎるこのカオに衝撃です。鉄人28号or剣道着!?乗客の7割程度が韓国人、私は号車・席番を質問され笑顔で案内♪韓国人は分からなかったらあまり自分で調べず人に聞きまくる文化です。(キップに2号車の25番席などで、号車と席番を混乱する人多いようです。席番が3AとかJR式なら少し分かりやすい?なお外国では先頭/末尾が1号車から始まらずいきなり31号車とかありです。)

なんば駅まで40分、めちゃくちゃ速い!御堂筋線チョイ乗りで淀屋橋駅、京阪電車に乗車。

イメージ 4

夜勤明けですぐ出発の疲れが出てきて、最前部席でもほぼ寝てました…。東福寺駅からJR奈良線103系で1駅、京都駅、さらに烏丸線で1駅で九条駅、徒歩5分で某ホテルです。18時からのオーケストラのパーティにちょうどよい頃合いでした。

振り返ると、関西空港駅から特急はるか号なら1時間20分で京都駅なのに今回は2時間40分を要し運賃料金もかなり割高、無駄なことをしてますね。電車を色々楽しめましたが。メンバーに「14:20に関空に着いて京都になぜ17:45になるの!?」と言われました。一緒に1時間くらいミニ観光のつもりだったとか。

イメージ 5

メンバーの誕生日記念など、色々な名目で記念パーティ♪楽しく盛り上がりました。ボランティア参加のオーケストラは利害関係が皆無でいいですね。独身30~50代男女が多いものの、特に三角関係等で対立も全くなしです。