KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道研究会OBOG会パーティ

今日は18時~20時半まで御茶ノ水の紫紺館で明治大学鉄道研究会OBOG会パーティでした。約60人もの参加。 恒例の鉄道グッズばらまき。高齢の先輩が終活のひとつで貴重なコレクションをOBOG会メンバーに無料プレゼント。これは小田急線の車内用路線図。大中色々…

神田神保町へ

今日は夜勤の日ですが珍しく都心に出掛けました。明日は雨天のもよう。会社から取得しなさいと言われた某資格の基礎の本を購入のため。まず地元では買えません。 久々にみらい平駅からTXでGO! 牛久駅近くの駐輪場でバイクのシート切られたというトラウマのた…

マンドリンコンサート&ミーティング

この週末は遠出できなかったですが、楽しく過ごせました。 23日はバイク20分と近い龍ヶ崎文化会館にて明治大学マンドリンクラブのコンサート♪主催は所属する明治大学校友会茨城県龍ヶ崎支部。 なんと、学生服…。クラシックから始まり懐メロも。これはピンク…

白坂へ

昨日21日は福島県白河市白坂のアウシュヴィッツ平和博物館へ。夜勤明けに無理して日帰りしました。勤務先のつくば市内からクルマ下道でちょうど3時間。 7月20日にも同博物館行ってます。大木道雄氏の平和のアートを見たのですが、追加で新作アートができたと…

神戸市への旅を手配

今日は夜勤明けの中、ほぼ1日がかりで知り合いのアーティストが出展している六甲ミーツアート(兵庫県神戸市)への旅を手配。条件は以下です。 ・10月初旬に日帰り~1泊2日 ・11月のコンサートに向けニコスミーティングや楽器練習のための日立市などへの10回…

ニコスミーティング@水戸市

昨日は台風通過の雨でもボランティアで所属している古家電改造楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス日立支部」のミーティングで水戸市に行く用事。14時より某公民館でミーティング。参加者は男3人女3人です。 楽器「スーモニカ」。一昔前の紙パッ…

田所商店

悪天候の三連休いかがお過ごしでしょうか。私は17日のみ公休で、特段に遠出等なし。本日は夜勤明けで午後から茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園にて開催の全国フードフェスタに行こうと決めていたものの、悪天候で中止でずっとウチでゴロゴロ。 夜にな…

植物パワーvs道路

ミニネタですが、近所で見かけた「植物に侵食される道路」です。 ほんとうは幅3mはある道路なんですが、今は幅1.3mの軽自動車がなんとか通れる程度でどんどん植物が侵食。なんとなく現代アートみたい。文明に対抗する自然とかのタイトルで。 ここもすごく、…

ひたちなか市へ

Reborn Art Fes.から帰宅した翌日10日も公休で茨城県ひたちなか市へ。先週3日までの現代アートイベントMMMに関わり、撤収作業の手伝いでものつもりで…。 実は前日に石巻市から帰る途中に常磐道を日立南太田インターで下り、ひたちなか市の那珂湊へ行ってまし…

Reborn Art Fes.2日目

昨日(9日)は石巻市街地エリアのアート巡り。有料駐車場にクルマを駐車しそこから徒歩5分四方に作品が集中しており、前日よりは気楽に巡れました。30分100円の駐車代が気になる程度。(結局3時間で600円) 事実上のアートセンターになっている観慶丸本店。…

Reborn Art Fes.1日目

本日はReborn Art Fes.の牡鹿半島の作品エリアへ。石巻市街地から片道90分程度かかり、遠くから観る鉄則でGO! ガソリンスタンドで燃料補給したら、牛久市から360km走ってきて20Lしか入らず、なんとリッター18kmの驚異の燃費。一昔前の軽のターボ車ながら長距…

石巻市へ

本日(7日)から9日まで宮城県石巻市へアート鑑賞の旅。10日までのReborn Art Fes.です。余裕あったら石巻線貨物の撮影も。 現地で機動力が必要なため茨城県牛久市からマイカーで片道約350kmのドライブ。こんな(ソロでの)ロングドライブは2年前に富山県に…

MMM終了!

8月12日から続いた現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム、茨城県ひたちなか市)が昨日9月3日で終了しました。多くのご来場ありがとうございました。 最終日は、前日にBBQで遅く帰宅したわりには意外と早く8時起き、8時半にクルマでひたちなか…

今週末もMMM

8月12日~9月3日の現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)会期中、私は全ての土・日を自主的に現地へ行き、案内役やフラッグ直し・清掃などをしています。 今日は金曜の夜勤がちょっと大変だったので遅めに15時すぎに現地入り。 鉄道利用で、…