KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単行列車の共演

昨日(29日)は地元で軽く鉄ちゃん活動♪木曜日ならではの列車がお出まし。 まずはJR常磐線の牛久駅ー佐貫駅に繰り出し。 神立試単、EF81 80です。ちょっと中途半端な天気でもきれいに塗装された車体が映えます。直後に下り線をEH500カモレ(土浦駅ゆき)が通…

原宿・ヤマト・秋葉原

昨日は珍しく東京の都心にGO! 招待状がきた明大写真藝術研の写真展に行くためですが、ついでに色々と。夜勤明けなので3時間程度寝て午後から。みらい平駅からTX(つくばエクスプレス)にするか牛久駅からJR常磐線か、どちらでも良かったですが弱冷房車がある…

ホテルでランチバイキング

今日は公休日ですが節約と疲れを取るため一日ウチでゴロゴロ。録りためて視る暇がなかったCSの「西部警察」などを鑑賞したりなど。 ランチだけは珍しくちょっと豪華にホテルオークラつくばのバイキング♪自宅からクルマ25分。 イタリアンを中心に食べ放題★デ…

とりび・アヤメ・EF81

19日から本日22日までまとめて日記を。 19日は夜勤の前にクルマで取手市へ。 とりび…取手市美術作家の合同展覧会です。毎年6月の楽しみ。 大きな日本画や奇抜なデザイン・彫刻など見ごたえ充分♪ワンフロアだけでこじんまりとしていますが、アートに興味ある…

水戸京成ホテルで校友会&アスパイア

6月17日&18日のアクティビティを。 17日は夜勤後に数時間寝た後で常磐線に乗って水戸駅へ。北口から徒歩3分ほどの水戸京成ホテルへ。 ご覧の通り、会議・宴会場をほぼ貸しきりで明治大学校友会茨城県支部総会。渡された出席者名簿を見たら約80名参加ですが…

世界献血者デー&キハ532

昨日は勤務が変更で珍しく水曜日に明け、15時くらいまで寝た後、起きて何をしようか考えていると茨城県赤十字からツイッターでお知らせで「本日は世界献血者デー」との事。オリジナルうちわを用意とあり、それならと献血にGO! 最寄りのつくば献血ルームで69…

アジサイとキハ

昨日は予告どおり急に思い立って千葉県南部のいすみ鉄道へ。同鉄道でキハ(旧形気動車)を撮り・乗りするのに最終乗り継ぎパターンといえる藤代駅10:50ー大原駅13:19でGO! 大原駅13:52発のキハに乗れます。 約30分の待ち時間に駅前食堂でランチ。 親子丼6…

フォルクローレコンサート

昨日(10日)はつくば市中心部のアルスホールにて筑波大学フォルクローレ愛好会南の定期コンサートを聴きました♪(南=スール、主に春日キャンパスの図書館情報学群の学生・院生) 中南米の民俗衣装を着た正装のバンドもあれば、以下のような遊び心のバンド…

白石 綾 個展

今日は午後遅くから水戸市にドライブ。MMM2016アーティストの白石 綾さんの個展を見に、ギャラリーしえるへ。 郊外と中心部の境みたいな場所にあるこぎれいなギャラリー。周りはとても静か。作家さんが在廊でちょっとあいさつしてからさっそく鑑賞。 真鍮加…

帰ってきた茨城県北芸術祭

昨日4日は茨城県日立市の常陸多賀地区に1日だけ茨城県北芸術祭が帰ってきた!私も案内ボランティアをしてとてもハマった昨年の茨城県北芸術祭、その中でも超人気アーティストだった和田永さんが常陸多賀に再来♪ 超個性的アートというべき、古いブラウン管テ…

水鏡を撮りに北信州へ

今年もどうしても水鏡×列車を撮りたくなり、昨日は新幹線利用の日帰りで長野県北部へGO! キップは金曜日に買っておいた週末パスで、天気悪いかクルマで等で気分変わっても有効期間内なら払い戻し可でそのつもりで購入。 当日は夜勤の仕事がちょっと伸び、牛…

2008年の水鏡

この時季がら水鏡にこだわりたくなりましたが先日は長野市まで行ってアウト!…では過去を振り返って画像をアップします。私は2008年8月まで仕事の関係で長野市に住んでいて、長野市民としては最後の年の水鏡です。 前回のブログでは2連の3500形でしたが、今…