KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

白石 綾 個展

今日は午後遅くから水戸市にドライブ。MMM2016アーティストの白石 綾さんの個展を見に、ギャラリーしえるへ。

イメージ 1

郊外と中心部の境みたいな場所にあるこぎれいなギャラリー。周りはとても静か。作家さんが在廊でちょっとあいさつしてからさっそく鑑賞。

イメージ 2

イメージ 3

真鍮加工のアート。曲げるだけでも大変なのに自由自在に加工で、すごい♪約10点をじっくり鑑賞。

イメージ 4

ギャラリーの照明にも興味。平行に2線おそらくプラスとマイナス線…どうやら裸線に低圧の直流を流し、照明の吊り下げ用と給電用の兼用でトロリーバスみたい。デザインもとても良い♪

作家さんや、たまたまいらした女性の知り合い(町おこし・ボランティア仲間)と30分くらい話し込み、楽しい時間でした。MMM実行委員として宣伝も。

退館して、こんどはクルマ20分くらいのアスパイアスポーツクラブへ。先日に下見したスキー練習場です。18:30~3時間のナイター目当て。膝・肘プロテクターやスキー用グローブなどバッチリ用意!
しかし、ナイターは金曜日・土曜日だけでした…。ホムペだと毎日やっているようにみえたのですが。(水曜は定休)せっかくなので、オーナーに断ってバーンの下まで見学。

イメージ 5

長さはたしかに150m、斜度は上のほんの一部だけ20度(約35%、350‰)はあり、あとは10度くらい。天然雪なら20度は中級でスピードつきますが摩擦が多いプラスノーでは実質10度くらいの感覚でしょうね。
私はやらないと思うけど、左右にコブでこだわっている。

イメージ 6

名物のロープリフト。これにつかまって引っ張り上げてもらう。腕力いりますね。一度に5人まで!と注意書。

今週末に、また来たい♪

*MMM:みなとメディアミュージアム。毎年夏の現代アートイベントで茨城県ひたちなか市那珂湊で開催。私はボランティアで実行委員として関わっています。主体は慶応大学SFCの学生。