KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

帰ってきた茨城県北芸術祭

昨日4日は茨城県日立市常陸多賀地区に1日だけ茨城県北芸術祭が帰ってきた!私も案内ボランティアをしてとてもハマった昨年の茨城県北芸術祭、その中でも超人気アーティストだった和田永さんが常陸多賀に再来♪

イメージ 1

超個性的アートというべき、古いブラウン管テレビが打楽器に!電磁波を感知して音がなる(アンプで増幅)しくみ。本来の役割を終えた電器を使ってアート作品にするというコンセプト。和田アーティストばかりでなく、とり巻き・有志の数十人が関わっており手作り設計の回路による音響機械も。日立の城下町で技術者が多いこの地ならでは。

イメージ 2

昭和の扇風機がエレキギターに★お姉さんはまって、他の演奏者のテレビ楽器と合わせてミニコンサート風に。

イメージ 3

私もチャレンジ♪重い!人並みに肩幅がないので肩掛けバンドがずり落ちる。音を出すのは簡単。

イメージ 4

「プロ」の和田アーティストはさすが慣れた手つき。演奏しながらダンスまでしてウケる。

いずれ茨城県のどこかでコンサートをやるようで楽しみ。今回も、昨年の日立シビックセンターでのコンサートでやったみたいに約30人の参加者全員で手をつないでひとつの回路にし音を鳴らすという「通電の儀」も行われ、大変盛り上がりました。私の両隣は40代/30代の美女で楽しい手つなぎ★

興味ある方はYou tubeで「エレクトロニコス ファンタティコス」検索!こんな感じの音です。7月9日にも常陸多賀で同様イベントあり。

イメージ 5

常陸多賀では、力石 咲アーティストのニットインベーダーがまだ一部(数店舗)に残存。初夏にオレンジのニットでもそんなに暑苦しくない感じ。
釜萬食堂で17時のランチ。(11時起きで13時に朝食)

イメージ 6

コロッケ定食700円。ダイコン入り味噌汁が美味しい♪また来たい。

イメージ 7

常陸多賀に行く前に日立駅前にも立ち寄り。天気良く太平洋の眺めよし。

イメージ 8

帰り道の水戸駅ではEF81 95が工臨の準備中でした。週末パス所持のため久しぶりに鹿島臨海鉄道にチョイ乗り(水戸駅涸沼駅往復)、早めに牛久市帰着。