KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小砂環境芸術祭

4日は栃木県那珂川町のKEAT 小砂環境芸術祭、5日は群馬県沼田市でスキーの週末でした。今回はKEATについて。(小砂=こいさご)

仕事が9時に終わり、帰宅せずクルマで110km先の栃木県那珂川町へ。つくば市から鉄道・バスでは五角形の4つの辺をゆくような大変な大回りで眠いけどクルマで行くのみ。休み休み走り2時間45分で那珂川町着。

まずは、MMM仲間の臼田那智アーティストの作品を鑑賞。

イメージ 1

大変ユニークな、人工のほら穴に作品。定員1名。瞑想したくなる小さなテーブルと赤い楕円。だれも来なくて15分くらい瞑想…というかボーッと滞在★なんかいいです。

イメージ 2

出口を向くと新緑がとてもきれいに見える!

近くで松尾ほなみアーティストが制作中で、声かけたらアートの話で盛り上がった!ぜひ、ひたちなか市のMMM見に来てと宣伝も。

イメージ 3

「かくれんぼ」という作品名。

こんどは旧・馬頭西小学校へ。数点の彫刻などの展示会場。

イメージ 4

イメージ 5

つい一年前まで小学校で約40人の生徒が学んでいた(1学年あたりわずか5〜6人!?)ので、かなり生活感があります。貼り紙などそのまま。

数点のアート、私はこの作品が最も印象的でした。

イメージ 6

KKKKという作品。アーティスト失念。教室に土、そして穴。穴の中をのぞくと古い時計など。タイムカプセルをイメージとの事。ほえー!

校庭では着物姿の女性から抹茶を振る舞われ、小砂焼の美しい器を眺めながらゆったり★2時間で全部見れる小規模な芸術祭もいいもんです。

こんなところで、知り合い…というかMMM仲間の女子学生に会いました。お互いびっくり。まあアート好きや勉強しているなら芸術祭には行くかもですが、同じ日の同じ時間にはなかなか無い。一人で来たそうで話が盛り上がった!

近くの日帰り温泉で疲れ取り、帰宅。さすがに途中の無人駅前で1時間爆睡でした。翌日は同じ栃木県を通ってスキー場でどこかに泊まりたかったけど全然無理、帰宅して出直し。

★MMMとは茨城県ひたちなか市那珂湊現代アート展。文系の大学生が企画、アーティスト招聘・募集。私は社会人のボランティア。