KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

藝大卒業/修了展の鑑賞 第二弾

昨日2日は再び東京藝術大学へ。膨大な展示で見切れなかった分野の鑑賞をしました。

別会場の東京都美術館では主に先端芸術表現や油画の展示。

イメージ 1

カラフルな光ファイバー(?)によるアート、こういうの大好き♪ 「Line」/神垣優香/先端芸術表現

イメージ 2

16個のボールがなぜか全くぶつからずに移動!すごい仕掛け。動画でお見せできないのが残念。これは人垣ができ大人気。
「Movement act」/小野澤 峻/先端芸術表現

他にも先端芸術表現の作品、どれも面白かった。アートにおけるロックというか、アートと何かのアブナイ境界ギリギリ。

イメージ 3

チラシでアートというべき作家。実際に着れる着物・洋服やエコバック。東京藝大って感じしない庶民派かな。
「自画像 等身大」/尾崎愛美/油画ほか

このあと、大学へ。

イメージ 4

アーティストから詳しい解説受け、自分がボランティアで関わっているアートイベントを紹介したりで大盛り上がりだったインスタレーション作品。ドイツに留学した際、家族とのやりとりをメール等のみでなく、花を育ててもらうことでコミュニケーション増大とか。さらにドライフラワー的にしたもの。自分のアートイベントMMMに応募してくれるかも!?祖父母が茨城県日立市に在住でよく行くとか。

「離れて育つ」/辻 梨絵子/GAP(グローバルアートプラクティス)

デザイン科のアニメが大人気♪私もはまりました。全体的に前回(火曜日)の3~4倍の鑑賞者。このほかにも色々見て終了時刻。14時に来て17時半まで昼食抜きで見て回りました。さすがに大空腹…回りには全く飲食店なし、上野公園で戦国武将コスプレイベントやっていて模擬店が多数、どれも味が濃そう、塩分制限の私には食べられそうなものなし。

最後にコレ買って帰途へ。

イメージ 5

藝大アニメ約20作品(約150分)のDVD。関わっているアートイベント「MMM」で上映された作品には思い入れあってハマる♪翌日に日帰りスキーで早朝出発、全部は見ずに早寝。