KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ型式のバイクを発見!

ワタシのバイク、HONDA CBX125カスタムは非常に生産台数の少ないレアなバイクなんですが(しかも10年以上前に生産終了だし)今日遊びに行った山梨県甲府市で同種類のを発見。思わず撮影。ワタシのより若干細部が異なり、2~3年新しくまたオリ…

たまには夏の画像を・・・

寒々とした画像ばかりとなりました。気分転換?に昨年7月に撮影した日本海バックの羽越本線のローカル列車の画像をお楽しみあれ。雲っていて夏らしくはないかな。 またこの場所に撮りに行きたいです。

雪中行軍

本日の長電です。大雪が長時間続き、ご覧のような雪を舞い上げて爆走する画像を撮れました。カラオケボックスで登場する演歌のバック画像みたいかな? 都会的な電車も大雪で一変、情緒ありますね。 (朝陽~付属中学前間にて)

ゴロンとシート

先日の秋田旅行の際の往路に利用した寝台特急「あけぼの号」車中です。格安なゴロンとシートという「席」を利用しました。これは格安な夜行バスに対抗して、通常のB寝台車を「座席」として提供、寝台料金は不要というモノ。座席といってももちろん完全に横…

秋田駅にて

男鹿線用のディーゼルカー、キハ40です。やはり、なまはげのイラスト入り。夜に酔って乗車するとちょっと怖いかも!? 秋田新幹線「こまち」はどう見ても有名なおコメの宣伝用の愛称ですなあ。宣伝がなかなか上手いと思います。

こちらもいまなお現役!

秋田県角館町内にて。町の玄関である駅前に旧型ポストがデデーン。観光の町だからわざと新型に変えずに置いてあるのか、はたまた老朽化してなく実用に耐えるから変えないだけなのか、真相はいかに。 なお、調べてみたら角館町内は全て(たぶん)旧型ポストで…

秋田へ旅行してました。

ブログ更新空けてしまいました。この間16日夜~18日まで秋田方面へ旅行してました。コレを撮るためです。 ↓3月中旬より新型車置き換えのため、引退が迫るキハ58系ディーゼルカーです。高度経済成長期~昭和50年代に大活躍し、余生を送っていました…

時代

上諏訪駅にて、ピカピカの新型車(JR東海313系)による飯田線経由の豊橋行きを目撃。飯田線といえば永い間中古車両のオンパレードだったのに、時代は変わりましたなあ…。ふつうの方にはなにげない光景だと思いますが、鉄道ファン的にはものすごいサプラ…

雪晴れの日

昨日、2月11日はこの時季では稀な快晴でした。思わずココでパシャ!

ココはどこでしょう?

都会的なオレンジの電車&ステンレスに水色帯の電車、東京及び周辺にお住まいの方ならおなじみ でしょう。専門的に書くとオレンジが201系・209系で前者は主に中央線や青梅線・後者は京浜東北線・根岸線で走っていた電車たちです。 老朽化等で長野工場…

癒し系?

広島県・宮島名物のシカ君です。野生だか放し飼いなんだかよく分かりませんが、港周辺を何匹かうろついています。大変おとなしいが餌を一度でもやるとずっとついてくるしつこい奴! (2007年6月撮影)

雪道ドライブ

今日は仕事の下見として須坂市峰の原高原の手前まで行ってきました。ご覧の通り雪道のドライブ。急カーブで何度も軽くスリップしながら下見行でした。たまにはこういう経験もいいかも。

ナガノ名物

全国唯一生き残った国鉄直流急行型電車169系です。しなの鉄道所属となりましたが、同社のエースとして快速・ライナー列車等に毎日運用中。JRに乗り入れて長野駅にも頻繁に顔を出します。 昨日も長野~上田間乗車してみました。引退した新幹線電車の座席…

平日休みの旅

信州北回廊パスで飯山線などへ。蓮駅の大カーブはなかなか撮影に好都合。カッコ良くラッセル列車がやってきました。

なんだか関西に行きたいッス!

このところ関西地方への旅行に憧れ…。もともと古くて渋い鉄道車両がいまだに多く活躍している所だし、鉄道ネタ以外にもたっぷり。最近では連休がほとんど発生しないので当面は無理かな。まさか日帰りでは忙しすぎるし。 (画像は2007年6月・大阪駅にて…

201系電車引退

東京の中央線で1980年代から活躍してきたオレンジ色の電車・201系が続々と長野に 回送されています。これは長野地区で再利用するためではなく廃車解体するための回送。かつては 大宮(埼玉県さいたま市)などで解体でしたが埼玉県の条例など諸事情で…