KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

草津温泉へ移動

茨城県は2/23に県独自の緊急事態宣言が解除、私は自粛していた宿泊を伴うスキー旅行を解除することにしました。本日、茨城県牛久市〜群馬県草津町200kmを高速を一切使わずマイカー激安移動!移動にかかる経費は燃料費1200円ぐらいのみ。夜勤後で午後から出発…

東洋大学、板倉キャンパス撤退

自宅から1時間20分ぐらい、鉄道撮影などに好都合でよく行く群馬県板倉町にある東洋大学板倉キャンパスが2024年に閉鎖予定だそうです。板倉町の主な著名スポットということで、寂しい感じがします。すでに文系学部は数年前に東京都内に移転で、理系の生命科学…

会津高原たかつえスキー場

昨日21日は日帰りで福島県南会津町の会津高原たかつえスキー場でスキー。私鉄で珍しい夜行列車「スノーパル2355」(東武・野岩鉄道)の目的地の一つがこのスキー場なんですが、早朝発なら日帰りでも行けるスキー場です。(スノーパルは2021/3/6まで運休中) 私は…

1980年8月号の時刻表より

部屋のお宝の一つ、昔の大型時刻表で1980年8月号を久しぶりにめくってみることに。通っていた中学校で、いらなくなったのをもらった記憶があります。 東海道・山陽新幹線、ひかり号全列車に食堂車連結(臨時便をのぞく)、今となっては遠い昔の記憶のように思…

出張は無駄でしょうか?

本日のyahoo!ニュースより https://news.yahoo.co.jp/articles/d07a6273db5e90b3040196259d7abc8ea64ade3d コロナ渦で仕方ないでしょうね。長期の一時帰休でモチベーションが低下しないことを願います。また、今後はオンライン会議・営業が主流になり、コロ…

東武日光線の電車を撮影。

13日深夜に東北地方や関東地方で強い地震、被災された方お見舞い申し上げます。私の部屋ではテレビ室内アンテナが落下し、再び見れるように調整が難儀しました。宮城県在住のいとこから連絡あるかもで、14日は一日ウチでゴロゴロのつもりが、13時近くから久…

地元に文学館オープン予定

いつものウォーキングコースの途中で、ちょっと寄り道したらこんな風景が。 あら、住井すゑさんの元・住宅が盛大に改装工事中。文学館として一般公開の見込みです。おそらく年度変わった4月頃から。「橋のない川」などを執筆された地元の文学者、書斎などの…

小湊鐵道&千葉港

昨日は一日ゴロゴロのつもりが、結局は11時ぐらいから外出、のんびりホリデーSuicaパスを片手に主に千葉県へ。 とはいっても最初は東京モノレールで羽田空港を目指しました。Suicaパスではこれ乗らないと損みたいに思えて。レトロ風の赤い帯の編成に乗れまし…

日光湯元温泉スキー場

昨日は外出自粛を小休止、夜勤明けで栃木県日光市の日光湯元温泉スキー場で2時間ほどスキーしました。勤務先のつくば市から国道408号など走って約3時間15分と最も近いスキー場です。 難所、日光いろは坂。あら、ぜんぜん雪なくラクラク。所々凍結はあります…

銚子電鉄に乗車

さる1月31日の鹿島工業地帯の工場夜景鑑賞・撮影の前に、思いつきで銚子電鉄にチョイノリ。これは千葉県銚子市とコンビナートのある茨城県神栖市は利根川をはさんで対岸で近いことからです。とはいっても公共交通なら2時間くらいかかっちゃいますが、クルマ…