KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

会津高原たかつえスキー場

昨日21日は日帰りで福島県南会津町会津高原たかつえスキー場でスキー。私鉄で珍しい夜行列車「スノーパル2355」(東武野岩鉄道)の目的地の一つがこのスキー場なんですが、早朝発なら日帰りでも行けるスキー場です。(スノーパルは2021/3/6まで運休中)

私は最寄り駅の牛久駅発だと超大回りになるので東武日光線南栗橋駅までマイカー60分、同駅7:02発の急行〜下今市駅〜リバティ会津101号〜会津高原尾瀬口駅〜バスという旅程で。路線バスの便がとても少なく、公共交通で日帰りの場合、各地から乗車〜リバティ会津101号で行くのが唯一のパターンとなります。(スキー場の滞在時間短くていい場合、1〜2時間後でも可)
f:id:tsunaga6022:20210222115612j:plain
なかなかキビキビした走りの6050型急行。
f:id:tsunaga6022:20210222115756j:plain
下今市駅から各駅停車のリバティ会津男鹿高原駅だけ通過。下今市駅から特急料金不要で乗れます。会津高原尾瀬口駅に朽ちかけているSL用の転車台が…。野岩鉄道は新しい鉄道なのになぜ?…よく考えたら以前は国鉄会津線会津滝ノ原駅ですものね。

さて、10時半ごろから滑走開始。昨シーズンは23万人来場のビックゲレンデで、コースがたくさんあってどこ滑るか迷う。
f:id:tsunaga6022:20210222120320j:plain
まあ、まずは第1リフトでファミリーコースを。
f:id:tsunaga6022:20210222120418j:plain
トップはけっこう眺めいい。平均8度しかないファミリーコースで途中で止まりそう。
f:id:tsunaga6022:20210222120617j:plain
最も混雑の第3リフト。ここに沿ったロマンスコースが一番人気のようでした。確かに平均18度と適度な斜度と1800mの滑走で滑りがいある!
f:id:tsunaga6022:20210222121105j:plain

たかつえスキー場、湿雪がメインですが、パウダースノーやアイスバーンもあったりで色々な雪質楽しめる♪
f:id:tsunaga6022:20210222121037j:plain
ランチはチャーシュー炒飯とミックスサラダ。サラダが2人前ありそうな大ボリュームで野菜たっぷり食べれました。(株)ダレモの割引クーポンでリフト1日券+ランチ券で通常より900円引き♪スキーセンターの名称が「スペーシア」…東武グループなんでしょうね。
f:id:tsunaga6022:20210222121734j:plain
スキーセンター・レストランから約200m先のリフト乗り場までの動く歩道。かなりの登り坂でスキー・スノボかついで歩けば大変、ありがたい設備です。

午後も中級用の様々なコースを滑りまくり、スキー場16:12発のバスで帰路へ。南栗橋駅19:49着で無理のない日帰りスキーだと思います。