KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

銚子電鉄に乗車

さる1月31日の鹿島工業地帯の工場夜景鑑賞・撮影の前に、思いつきで銚子電鉄チョイノリ。これは千葉県銚子市とコンビナートのある茨城県神栖市利根川をはさんで対岸で近いことからです。とはいっても公共交通なら2時間くらいかかっちゃいますが、クルマなら45分前後♪

銚子駅前のコインパーキングに駐車し、銚子駅外川駅仲ノ町駅とほぼ1往復だけしました。
f:id:tsunaga6022:20210202212504j:plain
銚子電鉄銚子駅、意外にも無人駅で車掌さんからキップ購入。
f:id:tsunaga6022:20210202212632j:plain
すごいね〜、昭和30年代製造の元・京王の名車、グリーン車
f:id:tsunaga6022:20210202212926j:plain
2両編成のうち外川寄り1両だけレトロ風。窓がアールデコ調みたいです。
f:id:tsunaga6022:20210202213100j:plain
髪の毛ふさふさ生えますように…の意図らしい。
f:id:tsunaga6022:20210202213205j:plain
相変わらずひなびた雰囲気の外川駅銚子駅から6.4kmを22分とのんびり運転です。ちょっと走って停車と駅数がずいぶん多く、各駅で必ず2〜3人乗り降りするのに驚き。銚子電鉄社長がたびたび「赤字・金がない」と世間に訴えてますが、想像以上によく利用されています。外川駅からの折り返しは、犬吠駅でヤンキー風の若者が20人くらい+何人かの観光客が乗り、車内に元気な歓声が響く。

ヤマサ醤油(株)の工場が立ち並ぶ仲ノ町駅で下車。あとは銚子駅まで歩きました。
f:id:tsunaga6022:20210202213753j:plain
いい風景。電車もいいけど工場萌え〜♪♪なお、名物の電気機関車デキ3の撮影を駅員に申し込みましたが却下でした。コロナ渦の関係かな。銚子ゆき電車の窓からしっかり見え、まだまだ健在。