KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

小湊鐵道&千葉港

昨日は一日ゴロゴロのつもりが、結局は11時ぐらいから外出、のんびりホリデーSuicaパスを片手に主に千葉県へ。
f:id:tsunaga6022:20210208140801j:plain
とはいっても最初は東京モノレール羽田空港を目指しました。Suicaパスではこれ乗らないと損みたいに思えて。レトロ風の赤い帯の編成に乗れました。
f:id:tsunaga6022:20210208141020j:plain
平行する首都高速、ガラガラ。右翼の街宣車が数台ほど並走。
f:id:tsunaga6022:20210208141245j:plain
羽田空港では卵かけご飯がおいしい「うちのたまご」目当て。今回も満足♪この後で総武線快速など利用で千葉県へ。千葉駅から内房線に乗り、五井駅で下車。
f:id:tsunaga6022:20210208141620j:plain
鐵道のキハ40に会いたかった!JR時代とほとんど変わらない外観ですなあ。車号はすでにキハ40-1・-2と改められています。デビューが待ち遠しい。在来車を置き換えなんでしょうが、たった2両は少な過ぎ、今後も数両導入なんでしょうかね。
f:id:tsunaga6022:20210208142049j:plain
多数の気動車・客車が休んで賑やか。トロッコ編成は春まで運休のようです。

五井駅で25分ほど滞在して撮影〜ホームで撮影後に駅近くの踏切でも撮ろうと思っていたら、ホームと跨線橋で20分費やし時間切れでした。千葉市科学館で16時からプラネタリウム鑑賞なので上り15:02発に乗って撤収。本千葉駅下車で徒歩10分で科学館へ。県庁の裏で近いです。
久しぶりのプラネタリウム、生解説で当日に晴れていれば見える国際宇宙ステーション(ISS)の情報もあって良かった。

その後、日没を待って内房京葉線千葉みなと駅へ。高さ120mのポートタワーからコンビナート夜景を鑑賞・撮影。
f:id:tsunaga6022:20210208143245j:plain
丸紅エネックス(株)のタンク群など。ここから成田空港までパイプラインが伸び航空燃料を輸送。遠くに市川市浦安市の湾岸エリアの夜景も。なかなかきれい。
f:id:tsunaga6022:20210208143525j:plain
JFEスチール(株)や東京電力火力発電所など。メカニカルですなあ。そういえば千葉市上空を17:43〜17:49にISSが通過なんですが、日没30分後でまだ明るく、全く見えなかった。金星とほぼ同じマイナス4等だそうですが。
f:id:tsunaga6022:20210208143732j:plain
夕食は蘇我駅前の台湾料理「天使担々麺」で火鍋麺。固形燃料で温まり続けアツアツ、海風で冷えた体にいいです。温かい国の台湾でこんな料理あるのね〜。

一日中を公共交通利用で乗り換え・駅周辺の観光地への往来で約1万6千歩・約11km歩行、いい運動になりました。今回は運動する意味もありました。地元のウォーキングで10kmはなかなか大変です。