KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイバック2008年

今週(火~金)は体調不良などで特に撮影なし。過去の画像をお楽しみあれ。2008年5月の長野県北信地方の鉄道の様子をアップ。ほとんどが仕事の合間か定時に終わって現地に直行で撮ったものでした。 2008-5-12 長野電鉄2000形(付属中学前駅ー朝陽駅) 活躍…

EF81&ヒガンバナ

昨日26日は夜勤明けで、午前は寝ていました。午後は起きてテレビドラマ鑑賞…飽きてきて、ちょっこっと出かけたくなりましたが、夕方17時に歯科受診があり、地元の常磐線佐貫ー牛久でぼちぼち撮影。 EF81 98単機。側面のルーバーがギラギラです。水戸駅常駐の…

千葉市&御茶ノ水

昨日24日は、午前はゴロゴロ&洗濯などで午後から鉄道利用で出かけ。このところ遠征が多かったので節約モード。 千葉市と都心の御茶ノ水に用事があり、JR東日本の休日おでかけパス(2670円)かSuicaで行くか迷いましたが、東武線利用もするのでSuica利用。 牛…

飯山線で44年ぶりにSL運転!

なんと!たびたび実施が検討されてきたJR飯山線での蒸気機関車(SL)運行が今秋についに実現との事。新聞社などでも報道がありましたが、最も確実なJR東日本長野支社のHPをリンクします。(PDFページの4ページ目) http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/160824…

茨城県北芸術祭へ

中国地方へ戦跡めぐりの遠征をしてきたばかりですが、昨日19日は茨城県北芸術祭を見に行ってきました。なんといっても自分がボランティアで製作を手伝った作品があるため愛着が湧きます。 夜勤上がりなので牛久駅11:45発の電車に乗って水戸駅、水郡線で常陸…

「回天の島」大津島へ

17日の旅のつづきを。 115系普通、クハ115ー608という珍車で広島駅へ。 うーん、153系のクーラを積みゲテモノですなあ。いまだに非ユニット窓というのも。編成のこの車だけボックス席(セミクロス)で非ユニット窓車。いつの間にか数人集まって来て撮影会状…

大久野島の戦争遺跡ほか

昨日17日は休暇村を9時ちょうどにチェックアウト、周囲の毒ガス生産遺跡を色々と見学。休暇村(旧・国民休暇村)の建物がある場所も、元は工員の宿舎などがあった所。 いかにもそれらしき遺構。毒ガスが入ったドラム缶を保管した所(のひとつ)。 こちらは防…

大久野島へ

本日・明日と中国地方に戦争遺跡等めぐりの旅をしています。とはいっても明けの本日は牛久市から広島県竹原市の大久野島に行くだけで精一杯。 鉄路で牛久駅ー宇部岬駅、1107kmもあります。これだけの長い区間の乗車券を買ったのはおそらく20年ぶりくらい。本…

鹿島貨物&イバライド

今日は朝9時上がりの夜勤明けなんですが、自宅に帰ってよく寝れずに結局12時半ころから千葉県佐倉市に向けドライブ。モノサクでひさしぶりの鹿島貨物(1094レ)狙い♪ 天気がコレなのと寝ぼけ目のせいで、まあまあの写真。平地をゆくロクヨンもカッコいい★ N'…

片貝花火×おにいちゃんのハナビ

昨日は新潟県小千谷市片貝町の浅原神社秋祭(通称:片貝花火大会)を見て来ました。茨城県からでは青春18きっぷベースで約6時間かかり、道中に映画「おにいちゃんのハナビ」を改めてフル鑑賞♪白血病で亡くなった妹の供養のため、引きこもりだった兄が改心し…

つり革にコロッケ★

最近、なにかと話題が多い関東鉄道竜ヶ崎線、こんどは吊り革にコロッケ!私はさっそく今日行ってみました。 まずは常磐線牛久駅へ。たまには連絡乗車券でGO! JRでは、いまや自動券売機では購入できず、指定券自動発券機でも無理、みどりの窓口でだけで購入可…

竜ヶ崎線写真展

龍ヶ崎市歴史民俗資料館にて10月2日まで企画展「竜ヶ崎線写真展」が開催中♪自宅からクルマ15分と近く、先週1・2日と行って来ました。入場無料♪ 内容はさすがに撮影は遠慮、興味ある方は行ってみてください。開業~SL時代、昭和30~40年代の超個性的なディー…

アートな週末

昨日(2日)と本日は現代アートとたっぷりふれあいました。 昨日は入館無料の龍ヶ崎市歴史民俗資料館で竜ヶ崎線写真展を鑑賞。その前日にも行っており、カメラのメモリーカードを忘れて屋外の機関車の実物が撮れなくて出直し。詳細は後日記載。 その後、近く…

近未来のロボット

昨日はプラネタリウムを見に、つくばエキスポセンターへ。年間パスポートで入り放題。早めに着いて特別展を見学。最新のさまざまなロボットがずらり★ ヒューマノイド型ロボット「レオナルド=ダ=ヴィンチ」。科学の話を語りかけてくれます。見学者の目の方…