KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「回天の島」大津島へ

17日の旅のつづきを。
115系普通、クハ115ー608という珍車で広島駅へ。

イメージ 1

うーん、153系のクーラを積みゲテモノですなあ。いまだに非ユニット窓というのも。編成のこの車だけボックス席(セミクロス)で非ユニット窓車。いつの間にか数人集まって来て撮影会状態♪

14時台の広島駅に停車している電車・気動車国鉄形天国!15分くらい眺めたけど新車はゼロ。
さて、山陽新幹線徳山駅山口県周南市です。教科書で習った徳山コンビナートはまだあるけど、産業の主役の座を降りもう影も薄い…。40分くらい船を待ち、同じ周南市の大津島へ。徳山港から所要35分程度。

イメージ 2

佐藤秀峰氏のイラストですなあ。医療系のマンガ(ブラックジャックによろしく他)が印象的ですがこの手の作品もあるんですね。こんど「特攻の島」を読みたい★
大津島に着き、徒歩10分くらいの回天訓練基地跡(発射点跡)へ。途中には長いトンネル。

イメージ 3

ロッコで回天を移動し、搭乗員も通ったトンネル。

イメージ 4

発射点の全景。いまは釣り人の人気スポット。

イメージ 5

ここからクレーンで人間が乗った魚雷「回天」を海面に下ろしました。静かな内海でも潜望鏡で手動での舵取りで操縦は相当に難しかったでしょう。実際に訓練で数十人の犠牲者。合掌。

イメージ 6

もと地理学生としては発射点付近の地形が興味深い。かなり特異的な断層かも。

このあと、回天記念館へ。

イメージ 7

管理人と話し込みました。回天に乗って特攻した若者はただ家族・恋人を敵の攻撃から守りたい!という気持ちだけで、他国を侵略とか世界征服といった心(野望)は持ってなかったそう。中国人などに理解していただくには千年かかるか。

もうちょっと島に滞在したかったけど、滞在90分で退散。一路山口宇部空港へ。スターフライヤー16便で羽田空港へ。ANAのマイルがつきます。

イメージ 8

なんと、全席本革シート♪シートピッチも広い★28日前購入で11000円程度★なかなかサービスの良い航空会社♪羽田空港で残念ながら沖止めでしたが。

ついでながら、牛久駅宇部岬駅のキップは1駅手前の草江駅山口宇部空港もより駅)まで使用し手元に残す予定でしたが、新山口駅宇部線に乗り換える際に雨が振り出し、結局はこの駅までの使用であとは空港バスとなりました。まあいいか。