KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ブルートレインたらぎ

いま熊本県多良木町に来ています。この町にある「ブルートレインたらぎ」という簡易宿泊施設が目当て!引退したブルートレイン寝台特急はやぶさ」のうちの3両を列車ホテルにしたもの。

(珍しくデジカメを忘れ、すべてスマホのカメラの画像)
往年のブルトレの雰囲気満点!はるばる来て良かった♪これから寝心地を確かめます。

先日のアメリカ旅でANAマイルをちょうど国内線中距離路線の片道フライト分ぐらいゲット!それで早速に東京羽田~鹿児島空港と無料フライト♪帰りは福岡空港から格安航空会社のフライトを予定。

羽田空港13:50発のANA625便、座席数330余りに対し搭乗は40人そこそこと超ガラガラ、珍しいフライトでした。午後の中途半端な時間帯のせいと(私には夜勤明けで小休憩後に羽田空港に来れる最高の時間帯)、ソラシドエアが近い時間に飛んでいるからか。

鹿児島空港から路線バス10分の肥薩線 嘉例川駅へ。(バスは客は私のみ、運転士のほかアンケート係の町職員らしき女性2人)

歴史ある百年駅舎の嘉例川駅。良い雰囲気です。無人駅ながら小綺麗。

駅猫(!?)なんだかパンダみたいな顔!笑えます。
肥薩線で吉松駅へ。ワンマンカーで整理券で乗り吉松駅で清算ですが「乗り換えに1時間あるのでいったん下車するが、この先人吉駅まで行く」と申し出たら嘉例川駅人吉駅の通しキップを発行してくれました。なかなか優しい。本来は100km未満の区間では途中下車は認められず、分けて清算やキップを買わないといけません。

吉松駅ではスポーク動輪が美しいSLのC55を見学。その後に駅前温泉(主要駅前に温泉とは、とても珍しい!)。ほんと駅の向かい側です。

250円と格安。ちょっと熱い湯。

このあと県境越えて熊本県に入り人吉駅くま川鉄道多良木駅でした。なかなか満足な旅ですが、暖かい食事は一度も摂れず、それは鉄道の旅でいつものごとくながら残念。羽田空港のレストラン街は混んでいてあきらめでした。駅弁ならぬ空弁を買い、搭乗口のソファーで食べました。