KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日立市にツーリング

昨日は茨城県日立市にて13時から所属楽団のミーティング…珍しくバイクでGO! 愛車の125cc中華バイクを購入して遠乗りは初めて。ふだんはせいぜい片道10〜15kmの所まででしたが、移動費を節約したい!とバイクにいい時期が重なって。 牛久市の自宅8:45発〜快調…

常総線&竜ヶ崎線

昨日27日は関東鉄道常総線、本日は同鉄道竜ヶ崎線の気動車を撮りました。 常総線の最大の見せ場は平日朝の旧形キハの運用でしょう。夜勤の日は通常は10〜11時まで寝ていてそれから買い物等ですが、この日は無理して常総線の撮影へ。朝マックならぬ朝常総線!…

道路探険隊ほか

久しぶりの道路探険隊コーナー。隊といってもいつも隊員1名、KBTだけ。今回はつくば市の森林研究所近くに先日開通した県道。 3年くらいかけて完成で、西大通りと国道408号をつなぐ東西の横断道路…しかし国道側1kmくらいが未完成、一応は細道で国道に抜けられ…

水戸映画祭&明大マンクラコンサート

秋の3連休いかがお過ごしでしょうか?私は21日は夜勤明け後に終日ゴロゴロ。録画したロシア映画「T-34伝説」(戦車もの)ほか映画を計3本見たくらい。実は台風15号の被害で家の修理に大金かかること分かり、公休日の22日も節約でゴロゴロにしよう〜結局、超節…

映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」見て

数日前にチャンネルNECOにて放映の映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」見て、泣いた〜。主演の佐藤健さん&土屋太鳳さん、「奇跡」をとてもリアルに演じ、いい演技! なにげに、脇役ながらウェディングプランナーの中村ゆりさんも良いです。「余命一ヶ月の花嫁」…

再び磐越西線へ

昨日15日は8日につづき磐越西線のキハ40系の撮影へ。来週からまたイベント参加などで公休日の日曜は空かなく(週休1日制、祝日は出勤)、有休取らない限り遠征の鉄活動が無理、また行こう!で。 やはり下道で格安移動、牛久市を7時少し前に出発、12時すぎに最…

JICA筑波 収穫祭

今日は5月の田植え祭に参加したJICA筑波へ。こんどは稲が実り、稲刈りの収穫祭♪夜勤が伸びて職場から15分のJICA筑波に直行、それでもちょっと遅れて行きましたが別に問題なし。 アフリカ・東南アジアからの研修員と一緒に稲刈り♪近隣の人などで大人気。 たく…

青春18きっぷ(夏)最終日

昨日10日は7月20日から53日間続いた18きっぷ2019夏シーズンの最終日、3冊目の最終回が残っていたので東京の秋葉原へ出かけることに。牛久駅から通常運賃が片道970円で往復しても18きっぷ1回ぶんのモトを取ることにはならないけど、1冊トータルで見ればいいで…

磐越西線キハ40系撮影(2)

さて、いよいよ8日の新津所属キハ40系の撮影画像を。 まずは、こんな具合です。キハ40系の新潟色は前面はいまいちですが側面はイケメンに思える。一の戸川橋梁はとてもいい撮影地ですなあ。(新津ゆき後追い) おっと、猛禽類に襲われる!これ人工のカイトです…

新宿で会議&磐越西線キハ40系

週末は7日は新宿(宝塚大学)で団体の会議、8日は2ケ月ぶりの鉄ちゃん活動でマイカー日帰り「磐越西線キハ40系撮影」。 7日の会議は8月31日まで展示された茨城県ひたちなか市那珂湊のアートフェス「みなとメディアミュージアム」(MMM)実行委員の定例の会議。私…

気まぐれ本格派 ゆかりの地

今日は夜勤の前に東京へ。チャンネルNECOで先月中旬から数日前まで2話ずつ連日放映された石立鉄男ドラマ「気まぐれ本格派」にメチャハマり、ゆかりの地(ロケ地)めぐりをしてみたくなって。1977〜78年にテレビ放映で約40年経ってますが、少しは雰囲気が味わえ…

御殿場線の旅

青春18きっぷ夏シーズンが終盤、夜勤明けの本日は余り消化で静岡県沼津市へ日帰り。かなり遅い14時スタート。牛久市からでは甲府市と同等の距離感。18きっぷ3冊目の3回目です。 往路は国府津駅から御殿場線経由、2つめの上大井駅で下車。 かつて「ひょうたん…

試験投稿

2019年末で閉鎖予定のYahooブログから移行中です。試験書き込みします。那珂湊のカナヘビ、町中によく出没します。