KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

JICA筑波 収穫祭

今日は5月の田植え祭に参加したJICA筑波へ。こんどは稲が実り、稲刈りの収穫祭♪夜勤が伸びて職場から15分のJICA筑波に直行、それでもちょっと遅れて行きましたが別に問題なし。
f:id:tsunaga6022:20190914184411j:plain

アフリカ・東南アジアからの研修員と一緒に稲刈り♪近隣の人などで大人気。
f:id:tsunaga6022:20190914184544j:plain
たくさん摂れた!私も鎌でいくつか刈って干しました。いいイベントです。なお、品種は日本2位の作付を誇るポピュラーなひとめぼれ。

f:id:tsunaga6022:20190914185051j:plain
昨年に収穫したひとめぼれによる試食。辛めの唐揚げなどを載せた東南アジアの丼。なかなかイケる。
f:id:tsunaga6022:20190914190541j:plain
本部棟で休憩。ナイジェリアの民俗衣装。ワンピースなんでしょうが、なんとなく日本の着物にも似ているような。鮮やかな色ですね。12時の食堂の開店を待ちました。
f:id:tsunaga6022:20190914185605j:plain
お楽しみのランチ。エスニック料理600円のセット。ピカディージョ(フィリピンなどで人気の料理)トマトソースで辛くなく、美味!私には量が多め。

JICA筑波の食堂は年中無休、一般に常時開放です。各国の研修員やJICA職員と同じ所で食事♪(フロントで受付要)近くにいらした際はぜひ立ち寄りを。12〜14/18〜21時。

・JICA:独立行政法人 国際協力機構