KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水戸映画祭&明大マンクラコンサート

秋の3連休いかがお過ごしでしょうか?私は21日は夜勤明け後に終日ゴロゴロ。録画したロシア映画T-34伝説」(戦車もの)ほか映画を計3本見たくらい。実は台風15号の被害で家の修理に大金かかること分かり、公休日の22日も節約でゴロゴロにしよう〜結局、超節約モードでお出かけ。

f:id:tsunaga6022:20190922192742j:plain
水戸芸術館にGo! ここで開催中の水戸映画祭へ。映画ファンとして県内唯一の映画祭くらい行かないと。以前は自主製作映画などが豊富な水戸短編映像祭でしたが、いつの間にか短編が薄れて2時間クラスの一般的な商業映画の上映が大半に。人気取りのためかな。
f:id:tsunaga6022:20190922193045j:plain
11:20〜107分のフランス映画「アマンダと僕」鑑賞。単調ぎみでフランス版ホームドラマといったところ。最後は良かった☀️

常磐線日立駅に移動、まずはランチ。
f:id:tsunaga6022:20190922193324j:plain
インドレストランでキーマカレー。スパイシー、サフランライスによく合う。

15:30から日立市民会館にて明治大学マンドリンクラブコンサート。日立市には2年に1回来て単独コンサート♪母校のマンクラなので応援♪
f:id:tsunaga6022:20190922193551j:plain
演奏中に撮影禁止で画像はこれだけ。ラテン音楽を演奏で鑑賞側もノリノリ!選曲がいい。18時までいい時間を過ごせました。

イトーヨーカ堂日立店にしばらく滞在、ゲームコーナーの片隅に無料マッサージ機、普通は2〜300円するちゃんとしたもの、これいい!さらに…

f:id:tsunaga6022:20190922193958j:plain
ハコカラ!? 申し込み不要、すぐに1曲100円でカラオケ。これいいね!私もさっそくある曲をカラオケ!ヒトカラブーム去った今、また再燃するかな?席は2つ、ペアでも歌えます。

f:id:tsunaga6022:20190922194252j:plain
日立マーブル広場のレインボー照明。相変わらず。しかし、日立製作所㈱のネオンサイン"Inspire the N'ext"がいつの間にか撤去は寂しい。同社は白物家電分野を中国企業に売却するとか、日立市の未来は?

電車内で中島みゆきPV(録画してDVDに焼いたもの)を鑑賞。フジテレビ名作ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌も。おお、ロケ地のあの島に行きたい。今でも原作のコミック版を読み返してます。