KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

道路探険隊ほか

久しぶりの道路探険隊コーナー。隊といってもいつも隊員1名、KBTだけ。今回はつくば市の森林研究所近くに先日開通した県道。
f:id:tsunaga6022:20190924175020j:plain
3年くらいかけて完成で、西大通りと国道408号をつなぐ東西の横断道路…しかし国道側1kmくらいが未完成、一応は細道で国道に抜けられますが迷い道になりそう、この新道を通るクルマやチャリンコはゼロに近い。夜間は無駄に街灯を煌々とつけて。中途半端に部分開通させたものです。部分開通をこまごまとやらないと気がすまない!? こういう所、近くにかなりあります。

話は変わって地元の食べ歩きを。チェーン店でなく個人経営の店をコツコツ。
f:id:tsunaga6022:20190924192142j:plain
f:id:tsunaga6022:20190924175836j:plain
牛久市東洋大付属牛久高近くにある「ニューたから」のチキンカツ定食。自称ファミリーレストランですが、実質は昔ながらのドライブイン。30席くらいの一般席のほか、同窓会等向けに宴会場もあり。酔っぱらいのカラヲケの歌声響いてました。

レパートリーがとても幅広く、洋食和食中華なんでもあり。出てくるまでかなり時間かかる分、味は上々です。ご飯は少なめオーダーで通常はもっとあります。私にはカツが多い…。

また別の話ですが、久しぶりの泊まりがけの旅をするべく、プランニング。映画ロケ地めぐりをメインに岡山県香川県へ10月の三連休+翌火曜日の豪華3泊4日の旅。節約したいので色々調べた結果、某旅行社の往復航空(羽田発着・高松空港/JAL)+ビジネス旅館3泊でなんと28300円!!に決定(2000円分は貯まったポイント利用)★3泊もしてこの価格、ウソみたいに安い!まあ、JALはともかくビジネス旅館は古くて(以下略)とだいたい想像できますが。
f:id:tsunaga6022:20190924181244j:plain
四国のハチロク、乗りたいね! そういえば映画「8年越しの花嫁」にはハチロク(トヨタAE86)が登場★主にデートカーとしてで、走り屋の走りは皆無でしたが。
f:id:tsunaga6022:20190924181343j:plain
ことでんのレトロ電車運転日に合わせてわざわざ3連休にですが、こういう電車でも充分ですね!まー運動会シーズンや地元の行事等でそれほど遠方に旅行できる人はなさそうで、全く混まない3連休と予想。逆に言えば、そんな時期に一人旅の私はダメ人間かな。

成田〜高松のジェットスターが今時点で片道7千円台で、往復で15000円くらい、高松か岡山の安いビジネスホテルが1泊4〜5000円で3泊で約15000円、計30000円オーバー、まだ旅行社のパックが少し安い!鉄道の日記念きっぷで牛久市岡山市高松市延々乗り継ぎでもホテルと合わせれば結局3万円はかかり(新幹線ワープしないと到達無理などで)、最近はあまり用事のない旅行社でもこういう時には強い! 出発が楽しみ。サンライズ瀬戸号もかなりいいけど、寝台利用なら片道2万円オーバー!