KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青函トンネル 単線並列化!?

29日、HBCによれば青函トンネルを新幹線・在来線を分離、それぞれ単線として使うとの案が報じられました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000001-hbcv-hokこれ、だれが公式に発言したのか突っ込みがいまいちな報道なんですが、鉄道関係者で…

映画「T-34」&東京モーターショウ

今日は東京に行くか茨城県内をときわ路パス(秋期は初使用)で乗り鉄するか悩みましたが、戦車映画を早く見たい! と東京へGO♪茨城県内では全く上映のない25日封切りのロシア映画「T-34 レジェンドオブウオー」です。 東西線木場駅近くの109シアターへ。牛久の…

映画パールハーバー 他

雨続きですねえ。いかがお過ごしでしょうか。私は外あまり出られずWOWOWで放映された映画の鑑賞などがメインに。 映画「パールハーバー」、これまでも劇場をはじめ2回程度鑑賞、恋愛・三角関係が戦争で引き裂かれる様をよく描いた映画でとても好きです。まあ…

量子研・コキア・キハ205

今日は所属のアマチュア楽団で茨城県那珂市の量子研究所の一般公開に行こう!と企画があり、参加しました。さすがに多忙な時期で参加者4人と少人数。 目玉のJT60-SA 核融合実験施設、建設中で一部むき出しになっており見学には好機。みんなでスゲーを連発! 現…

岡山・香川県の鉄道ネタ補足

13〜15日の岡山・香川県の旅では映画ファンとして行動がメインでしたが、どうしても個性的な鉄道車両も気になりちょっと撮影も。これまでの日記で紹介しなかった鉄道車両を紹介します。 JR四国6000系電車。高松駅にて。1995年に2編成6両だけ製造。213系を3扉…

小豆島へ

昨日15日は今回の旅の最終日、「8年越しの花嫁 奇跡の実話」ロケ地めぐり小豆島編でした。まずは高松港から土庄(とのしょう)港ゆきフェリーに乗船。朝食摂るヒマなくて昼まで空腹かと思っていたら船内に売店あり、おにぎりゲット♪ 土庄港からすぐ接続のバス…

津山市・岡山市にて

岡山県・香川県の旅2日目の昨日(14日)は高徳線キハ40系乗車・津山まなびの鉄道館・映画ロケ地めぐりと忙しく色々回りました。 まずは前日夜に乗れなかった四国のキハ40系、なんとか乗ろうと高徳線でオレンジタウン駅へお迎え。 8:09分にキター♪土休日は1日1…

高松市へ

台風19号、猛烈な風雨でした。被害に遭われた方お見舞い申し上げます。長野県北信地域がだいぶひどいようで、かつて訪問介護などの仕事をしていた所で心配です。 ウチのハナモモの老木が根元から折れ、公道を完全にふさぎ、未明に弟と一緒にノコギリで切って…

チバる〜伊能忠敬記念館

夜勤明けの本日は13時すぎに起きて龍ケ崎市へバイクの修理へ。頼んであったパーツがバイク屋に届いて不良箇所を交換するだけ、30分ほどで終了。その後、バイクの調子を見たくて&ミニツーリングを兼ねて千葉県香取市佐原の伊能忠敬記念館へ。45分くらい調子よ…

ニコス百鬼夜行

週末5・6日は所属ヘンテコ楽器オーケストラ「和田永 エレクトロニコス・ファンタスティコス!」の活動に全力でした。5日は両国のアジト(拠点)で練習や衣装作り、6日は墨田区の小学校で公演と周辺を百鬼夜行パレード。とても楽しかった!5日は場所が両国なの…

竜ヶ崎線&献血

10月1・2と買い物ついでに関東鉄道竜ヶ崎線の撮影、3日はつくば献血ルームで献血♪ 1日、よく実った柿とキハ532。 2日、素晴らしい秋晴れとキハ532。 関東鉄道公式HPには旧形車キハ532は土曜のみの運用となってますが、竜ヶ崎線は3両のみの配置で走行キロ調整…